bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

何でこんな表紙描けるんやろ・・・花森安治の描く表紙に見とれた一日でした。(笑)

こんばんは。

 

奈良北西部、

 

おだやかな夜を迎えています。

 

この特別展に出かけてきました。

 

f:id:cresent615:20210213100735j:plain



場所は、

 

こうべゆかりの美術館。

 

六甲アイランドで、

 

この地図の右下にあります。

 

f:id:cresent615:20210213161337j:plain

 

外観はこれ・・・

 

f:id:cresent615:20210213100235j:plain

 


海を埋め立てた人工島の中にあります。

 

f:id:cresent615:20210213111254j:plain

 

 

 

f:id:cresent615:20210213155722j:plain

 

 

花森安治が描いた『暮らしの手帖』の表紙と、

 

この雑誌の代表的な記事・企画が、

 

時系列で展示されており、

 

 

花森安治の世界に関心を抱いて訪れた人たちが、

 

彼の問いかけと、

 

対話を重ねているように思いました。

 

 

 

広告を掲載せず、

 

読者を獲得してゆくというスタイル、

 

当時は画期的だったと思います。

 

 

スポンサ-を得れば、

 

その業界に関する批判的な記事は、

 

書けなくなるのですから・・

 

 

 

戦争のない、

 

ひとりひとりの暮らしが

 

豊かな社会を願う

 

彼等の雑誌に、

 

そうそうたる論者達が、

 

健筆を振るいました。

 

 

 

ただ・・

 

 

花森安治大橋鎭子の要求するレベルは、

 

ものすごかったのではないでしょうか?

 

 

 

ノ-ベル物理学賞をとった方が、

 

『暮らしの手帖』に一文を書くときは、

 

いつもヘトヘトになっていたそうです。

 

 

f:id:cresent615:20210213155744j:plain

 

 

 

『暮らしの手帖』の表紙、

 

神戸の匂いが、

 

いたるところにあふれていると思います。

 

この感覚は・・・

 

神戸で暮らしたことがある人なら、

 

言葉で説明しなくても、

 

わかって貰えると思っています。

 

なんとなくやけど・・・

 

ピンときますもん。 (笑)

 

 

『骨太な軟派』

 

私が彼に対して抱いているイメ-ジです。

 

 

しなやかに、

 

したたかに、

 

あっけらかんとして、

 

明るく世の中に問いかける。

 

 

 

彼のように

 

『骨太な軟派』になって

 

生きたいな・・・・

 

勝手に私淑して

 

そう思ってますねん! (笑)

 

 

 

 

f:id:cresent615:20210213155605j:plain

せっかく来たので、

 

 

『暮らしの手帖』1世紀1号の表紙を使った 5mm 方眼のノ-ト

 

f:id:cresent615:20210213155651j:plain

 

 

『暮らしの手帖』1953年1世紀19号を使った 一筆箋

 

おまけに、

 

花森の作品を使ったパンフをもらって、

 

f:id:cresent615:20210213155949j:plain

 

彼の作品の意外な一面も楽しめました。

 

 

f:id:cresent615:20210213160031j:plain

 

遊び心、

 

満載ですやん・・・・(笑)

 

f:id:cresent615:20210213160049j:plain

 

 花森ワ-ルドを堪能して・・・

 

今日は楽しい一日でした。

 

 

みなさん

 

 

おやすみなさい。