bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

同世代と思うと、幼なじみのように感じてしまいます。(笑)

こんばんは。

 

奈良北西部、おだやかな夜になり、

 

ひさしぶりに、

 

のんびりと、キ-ボ-ドに向かっています。

 

f:id:cresent615:20210224115046j:plain

 

今日は、

 

堺市役所等に出向く要件があり、

 

大阪市天王寺駅前から、

 

自分が生まれ育った堺の大小路まで、

 

大好きなチンチン電車で出かけてきました。

 

 

 

この車両は、

 

昭和32年 帝国車両製造、

 

501から505の5両造られ、

 

私より3才若いのです。(笑)

 

 

 

 

f:id:cresent615:20191105100630j:plain

 

子供の頃、

 

阪堺電車はこのような車両が大半で、

 

この505号に乗る時は、

 

「今日は、新車や・・・・!」

 

と思って乗ったものでした。

 

 

f:id:cresent615:20210224115119j:plain


妻にいつも笑われますが・・・

 

物心ついてから66になる今まで・・・

 

 

いつも運転席が見えるシ-トにしか座りません。

 

電車好きな人ならわかってくれるはず、

 

 まるで幼児やんか・・

 

と思ってしまいますが・・・

 

三つ子の魂なんとやらですね。・・・

 

幼稚園の頃。

 

「多くなったら何になるの?」と聞かれたら・・・・

 

チンチン電車の運転手になるねん。・・・」

 

そう答えておりました。(笑)

 

 

その夢ははかなく消えましたが・・

 

JAZZの曲の題名ではないですが・・・

 

「夢見る頃を過ぎても・・・」です。

 

 

 

 

f:id:cresent615:20210224121403j:plain

 

速度計、

 

最高速度は60km

 

そやけど・・

 

40km以上で走ってるの、経験したことありません。

 

今日も38kmくらいが最高速でした。(笑)

 

 

 

 

天王寺駅前から浜寺駅前まで小一時間、

 

時速40kmののんびり走行、

 

頑張れ、全区間一律230円!

 

 

 

交差点の信号待ちのをしているとき、

 

電車を眺めている子供達を見つけると、

 

子供にやさしく手を振る運転手の方もおられて、・・・・

 

これが、

 

路面電車のいいところ。

 

 

私も、

 

遠い昔、

 

そんな風に手を振ってもらったひとりです。(笑)

 

 

馬車鉄道から始まって120年。

 

raillab.jp

大阪と堺を結ぶ庶民の足として、

 

これからも走り続けてほしい・・・・

 

いつも、

 

そう願っています。

 

堺生まれ、

 

高齢者1年生の・・・独り言でした。

 

 

 

では・・・

 

みなさん、

 

楽しい夜をお迎えください。