bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

奈良の鹿、実は野生動物なんですよ。(笑)

こんばんは。

 

公私多忙で

 

ブログはしばらくおやすみしました。

 

今日から、再開です。

 

 

 

16日、

 

奈良市に出かけて、

 

鹿と戯れてきました。

 

f:id:cresent615:20200815133658j:plain

 

この辺りの鹿は野生動物、

 

飼われているわけではありません。

 

主食として付近の草を食み、

 

鹿せんべい

 

お・や・つ・です。

 

この事実、

 

知らない方が多いんですよ。(笑)

 

 

 

奈良時代から神様のお使いとして、

 

人間と共に暮らし、

 

我々に警戒心を持っていないだけです。

 

 

1300年近くかけてできあがった

 

大和の人々と

 

鹿の絶妙の距離感ですね。(笑)

 

 

 

この時期は、

 

子育て(子鹿)の真っ最中、

 

母鹿は匂いで自分の子を識別しています。

 

生まれたばかりの子鹿を人間が抱いたりすると、

 

人の匂いが子鹿についてしまい、

 

母鹿は子育てしません。

 

ですから、

 

出産も、遠くから見守るだけ・・

 

皆さん、よろしくお願いします。

 

 

 

 

f:id:cresent615:20200815133311j:plain

 

浮見堂でボ-トを漕ぐ姿を目にしたので、カメラに収めました。

 

 

f:id:cresent615:20200815133443j:plain

 

息子とボ-ト遊びをする機会に恵まれなかったので、

 

こうして過ごす親子を眺めていると

 

うらやましい気持ちになります。

 

歳ですかね。(笑)

 

 

 

 

では・・・

 

酷暑が続きます。

 

みなさんお体ご自愛ください。