bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

曜変天目茶碗と小鹿公開を堪能してきました!

こんばんは。

 

奈良北西部、雨の夜になっています。

 

 

今日は、休みを取って、奈良の国立博物館・鹿苑に出かけてきました。

 

 

f:id:cresent615:20190604222417j:plain



 

f:id:cresent615:20190604222457j:plain

 

奈良市国立博物館へ・・・・・

 

世界に3点しかない曜変天目茶碗。

 

6月9日までとあって、

 

30分並んで曜変天目茶碗とご対面、

 

夜空の星たちを連想させる不思議な文様、

 

製造法も解明されておらず、

 

偶然の産物かもしれません。(私見ですが)

 

茶碗の中の銀河の煌めきを堪能してきました。

 

 

御昼ごはんは奈良県庁の食堂へ・・・

 

県庁の展望台から奈良盆地を一望、

 

景色を御馳走にしました。

 

 

東 若草山

f:id:cresent615:20190604124712j:plain

 

南、興福寺

 

f:id:cresent615:20190604124646j:plain

 

西、生駒市方面

 

f:id:cresent615:20190604124831j:plain

 

北、聖武天皇の御陵、松永久秀の多聞山城跡 そして奈良女、

 

f:id:cresent615:20190604124805j:plain

 

午後は、小鹿の姿を見たくて鹿苑へ・・・

 

 

万葉植物園の近くにあります。

 

f:id:cresent615:20190604131611j:plain

 

 

6月1日から30日まで

 

11:00~14:00(月休) 300円 高校生以下無料。

 

今年生まれた小鹿達が大切に保護されています。

 

f:id:cresent615:20190604133602j:plain

 

のんびりと眠る小鹿がいれば・・・・

 

f:id:cresent615:20190604132213j:plain


写真下方の鹿のように

 

2本足で立とうとする鹿もいて・・

 

なかなか興味深い光景でした。

 

f:id:cresent615:20190604132551j:plain

 

母鹿は小鹿の匂いで子を判別、

 

人間が小鹿に触ってしまうと、

 

人間の匂いが小鹿につき、

 

母鹿は子育てしなくなるという話を聞きました。

 

むやみに小鹿に触らないようにしましょう。(笑)

 

 

帰り際、小鹿の出産に立ち会いました。

 

飼育員は一切おらず、母鹿だけの出産です。

 

f:id:cresent615:20190604134812j:plain

 

写真は生まれてから20分位、

 

自分の足でやっと立てるようになった時の写真、

 

出産シーンに立ち会うことが出来て、

 

幸せなひとときでした。

 

 

お土産に買ったのは、曜変天目のクリアファイル。

 

f:id:cresent615:20190604222542j:plain

 

小さな茶碗の中に広大な宇宙を観て、

 

奈良のアイドル小鹿を堪能した一日でした。

 

では・・・

 

みなさん、おやすみなさい。