bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

国営飛鳥歴史公園キトラ古墳周辺地区を歩いてきました。

こんばんは。

 

奈良北西部、夏日の夕方を迎えています。

 

国営飛鳥歴史公園キトラ古墳周辺地区を歩いてきました。

 

f:id:cresent615:20200802102704j:plain

 

我が家から車で30分で行くことができて

 

小一時間の散歩にはもってこいの場所です。

 

f:id:cresent615:20200802170741j:plain

 

 

 www.nabunken.go.jp

f:id:cresent615:20200802173146j:plain

 

 

1983年の調査で石室内に描かれた極彩色壁画が発見されました。

 

青龍(東) 白虎(西) 玄武(北) 朱雀(南) が揃っているのは

 

キトラ古墳だけ、

 

 

f:id:cresent615:20200802171335j:plain

 

※上記写真は 四神の館のパンフより

 

おまけに天井には中国式の天文図が描かれていて、 

 

本格的中国式星図としては世界最古です。

 

 

 

飛鳥は

 

渡来人が住んでいた地域がたくさんあって、

 

おそらく、

 

キトラ古墳の壁画も、

 

私の個人的見解ですが、

 

朝鮮半島百済系の人が、

 

これらの壁画を描いたと思っています。

 

 

f:id:cresent615:20200802105555j:plain

 

 遠くに見えるのは、大和三山の一つ 畝傍山

 

万葉集にこんな歌が・・・

 

かぐ山は 畝火ををしと 耳成と 相あらそひき 神代より かくなるらし いにしへも しかなれこそ・・・巻1-13

 

香久山は畝傍山を惜しいと耳成山と争った。神代からそうであるらしい。

いにしえもそうであるからこそ、現世も妻を争うのだろう。

 

 

 

f:id:cresent615:20200802105618j:plain

 

上段真ん中におあるのが、

 

高松塚古墳

 

今はきれいに整備されました。

 

 

 

 

 

近鉄飛鳥から30分、壷阪山駅から15分、

 

是非、

 

古代の時間が流れる散歩を楽しんでください。

 

 

 

 

近鉄飛鳥駅前で面白いプレ-トを見つけました。

 

日本国創世のとき

 

  ~飛鳥を翔(かけ)た女性たち~

 

f:id:cresent615:20200802113440j:plain

 

パネルによればこのように紹介されています

 

清らか癒やし系女子   善信尼 (ぜんしんに) 飛鳥大仏

 

 我が国で初めて出家し、迫害されても、信念を捨てず、海外留学をさらりと

 

こなす、使命に燃えるパイオニア。 

   

 

コミュ力高い系女子   推古女帝  遣隋使

 

 東アジア初の女帝は、大物政治家を上手に使って日本の海外PRを成功させた

 

敏腕 プロデューサー

 

 

物怖じしない系女子   斉明(皇極)女帝 大化の改新

 

 国を大きく変えた大化の改新後、土木事業に取り組み続けた、タブーも

 

避難も恐れない自由奔放なチャレンジャー

 

 

 

仕事も恋もモテ系女子  額田王 万葉集

 

 話題をさらい続ける、クールなワーキングウーマン

 

あかねさす紫野行き標野(しめの)行き野守は見ずや君が袖振る(万1-20)

 

あまりにも有名な歌ですね。

 

 

 

先読み鋭い系女子    持統女帝 藤原京

 

 我が子を後継者にするため、計画を練り続けるプランナー

 

f:id:cresent615:20200802113327j:plain

 

古代史には個性豊かな女性が登場し、

 

活躍していたんですね。

 

皆さんはどう思いますか? (笑)

 

f:id:cresent615:20200712141152j:plain

 

おまけですが・・・

 

飛鳥にベルばら・・・・・・・・・???

 

里中満智子さんが描いた『天上の虹』に出てくる

 

女性たちをペイントした近鉄電車が走っています。

 

地味な印象の近鉄には珍しい。(笑)

 

 

 

 

コロナ、コロナですが・・・

 

臆せず、

 

日々の小さな営み・幸せを

 

積み重ねましょう。

 

では・・・

 

楽しい夜をお過ごしください。