bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

エコ帆掛け船、その雄姿みたいですね!

こんばんは。

 

奈良北西部、少し肌寒い夜になっています。

 

 

平成30年5月9日 朝日新聞 朝刊 13版 経済 に掲載されたベタ記事です。

 

f:id:cresent615:20180510215025j:plain

 

2018年3月末 473億円の純損失となった商船三井、これからの一年を、

 

将来に向けて始動する年と位置づけ、重点的に取り組む目標として

 

環境負荷の少ない「次世代帆掛け船」造りを目指す「ウインドチャレンジャープロジェ

 

クト」を発表しました。

 

 

補助用の推進機はつけているものの、高さ50メートル前後の帆で海風を受けて航行、

 

二酸化炭素排出減を目指すものです。

 

 

私は、神戸で暮らしていた頃、商船三井のビルの中にある支店に通勤していました。

 

レトロなビルでしたが、商船の模型が飾られていて、

 

船が好きな私には、お気に入りの建物でした。

 

愛着があって、商船三井の文字には弱いですね。

 

 

エコ帆掛け船、ぜひ、開発に成功して、その雄姿を海に浮かべてほしいものです。

 

 

 

昨日は、神戸での仕事を終え、元町から三宮までぶらり散歩、

 

こんなものをみつけました。

 

f:id:cresent615:20180509095946j:plain

 

明治維新当時の居留地西関門跡をしめすもの。

 

f:id:cresent615:20180509100009j:plain

 

あるお店の店先に飾ってあった帆船模型、作りたいですねえ・・(笑)

 

f:id:cresent615:20180509100112j:plain

 

商店街の天井に飾ってあるスケルトンの帆船、いつから飾ってあったのでしょう?

 

 

f:id:cresent615:20180509100143j:plain

 

先月、神戸の友人がご馳走してくれた中華のお店、

 

f:id:cresent615:20180509102911j:plain

 

センター街の近くにあって、神戸っ子に人気のお店、

 

夜はいつも満員です。

 

私も3回目でやっとご馳走にありつけました。

 

 

「仕事してんの?」って言われそうですね。(笑)

 

 

 では、みなさん・・・

 

 

楽しい金曜日をお迎えください。