こんばんは。
奈良北西部、肌寒い夜になっています。
今日、日大監督から関学大関係者、負傷した選手、保護者に謝罪がありました。
現在、関学大広報部は「この件に関して回答を差し控えさせていただきたい」とコメ
ントしていますので、私もコメントを控えます。
さて、・・・・
平成2018(平成30年)5月16日 朝日新聞 大阪本社版 朝刊 に掲載
されました。
私鉄による開発表明は初めてです。
橿原神宮前駅から吉野駅までは狭軌(1067ミリ)、もともと違う会社が合併
を繰り返して現在の近畿日本鉄道株式会社(近鉄)になっていて、
現在、京都から吉野に向かう直通特急はなく、
橿原神宮前駅で特急若しくは急行等を乗り継いで
吉野に向かいます。
フリーゲージトレインが実現すれば、直通で吉野まで行くことができ、
10分程度の時間短縮と、観光客の利便性も向上します。
鉄道ファンにはワクワクするお話。
実現にこぎつけてほしいですね。
いい機会なので、レアな塗装の近鉄電車をご紹介します。
大阪上本町から三重県の賢島に向かう近鉄大阪線、昔はツートンカラーで走っていた時
期があるそうです。
相互乗り入れしている阪神尼崎駅で撮りました。
奈良線が開通した当時の塗装だそうです。
近鉄南大阪線古市駅で撮りました。
私が小学生の時、このペイントをした電車を見た記憶があります。
、
最後は、グルメ特急(個人的意見ですが)『青の交響曲』号
大和の地酒、ワイン、スイーツなどを賞味しながら
電車の旅を楽しんでもらう目的で登場しました。
遊び心があって、ビンゴですね。
現在、近鉄の通勤車両の大半はこのパターン 南大阪線 飛鳥駅で撮ったものです。
私鉄初のフリーゲージトレイン、期待しています。
では・・
楽しい休日をお過ごしください!