bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

3月24日、近鉄南大阪線に隣接する支線が開業120周年、おめでとう!

こんにちは。

 

奈良北西部、おだやかな朝です。

 

今月の24日、近鉄南大阪線に隣接する小さな支線が開業120周年を迎えました。

 

f:id:cresent615:20180323135702j:plain

 

 

 

f:id:cresent615:20180330123456j:plain

 

この路線図左側下にある (道明寺~柏原南口~柏原(JR 柏原に隣接)

 

の3駅を2両編成で運行されています。

 

私も数回利用しただけ、鉄道ファン以外馴染みが薄い路線だと思います。

 

このイベントも上六の駅で偶然目に止まりました。

 

 

近畿日本鉄道㈱はいくつかの鉄道会社が合併を繰り返し現在に至っています。

 

この支線もその歴史の一部なのでしょうね。

 

鉄道ファンの一人としてうれしく思います。

 

 

チンチン電車の平野線が姿を消し、南海本線天が茶屋駅からJR天王寺まで走っていた

 

支線も姿を消しました。

 

人口減少の中で路線維持は大変だと思いますが、地域住民の欠かせない足、

 

維持し続けていただきたいと思います。

 

 

では・・・

 

楽しい休日をお過ごしください。