bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

桜満開、大和郡山のお城まつりに立ち寄ってみました。

こんばんは。

 

奈良北西部、おだやかな夜です。

 

f:id:cresent615:20180330135813j:plain

 

今日は大和郡山の御城まつりに立ち寄ってみました。

 

郡山城跡が会場で、市民の皆さんが桜を満喫されていました。

 

大和郡山といえば・・

 

豊臣秀長と金魚そして菊屋!

 

f:id:cresent615:20180330135330j:plain

 

城跡の中には、江戸時代の藩主だった柳沢氏にちなむ柳澤神社があって、

 

金魚の絵馬!

 

城跡に隣接する奈良県立郡山高校の美術部の皆さんの作品です。

 

文武両道の進学校高校野球で何度か甲子園にも出場しています。

 

f:id:cresent615:20180330135219j:plain

 

 

奈良の和菓子司といえば・・・菊屋

「御城之口餅」が有名ですね。

 

私は菊之寿がお気に入りです。

 

ここが本店!

 

柳一丁目にあります。

 

f:id:cresent615:20180330140609j:plain

 

和菓子をいただいて、町をぶらり・・・・

 

こんなところに私の生まれた町『堺』の文字?

 

 

f:id:cresent615:20180330140211j:plain

 

豊臣秀吉が大坂の城下に堺の商人を呼びよせたように、

 

この大和郡山も堺の商人を呼び寄せたようですね。

 

京の堺町通・大坂の堺筋大和郡山の堺町。

 

時代を超えて堺の痕跡を見つけることが出来ました。

 

 

 

帰宅したら・・・

 

飛鳥に桜見物に出かけた人から、お土産をいただきました。

 

f:id:cresent615:20180330173422j:plain

 

飛鳥といえば あすかルビー・・・イチゴです。

 

今から家族でいただきます。(笑)

 

では・・・

 

楽しい金曜の夜をお過ごしください!