bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

あの日から25年、色々な思いが駆け巡ります。

おはようございます。

 

神戸に来ています。

 

f:id:cresent615:20200117083408j:image

あの日から25年、

 

多くの方がお亡くなりになりました。

 

改めてお悔やみ申し上げます。

 

f:id:cresent615:20200117083459j:image

 

学生時代、

 

神戸の自然災害という講義を受けました。

 

「神戸に地震が発生してもおかしくない。」

 

講師の方が教えてくださいましたが

 

「そんなん、大丈夫や。」

 

「あるはずないやん」

 

そう思いこんでいました。

 

あの日、自分の軽薄さを恥じました。

 

 

天災は防げませんが、

 

 

せめて、

 

減災できないかと考えます。

 

 

みなさんにも

 

問題意識を共有していただけたらと思います。

 

 

では、

 

ステキな一日をお過ごしください。