bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

堺ええとこ スタンプラリ-が始まりました。是非、堺に出かけて、芥子餅、くるみ餅、肉桂餅(にっきもち)を召し上あがれ!(笑)

おはようございます。

 

奈良北西部、雨も上がり、

 

晴れ間が広がってきました。

 

f:id:cresent615:20201101145042j:plain

 

さて、

 

私が生まれ育った堺で、

 

スタンプラリ-が始まりました。

 

 

f:id:cresent615:20201101145141j:plain

 

だいだい色のマ-カーで囲った部分が

 

私が生まれ育った所で、

 

歴史の教科書に登場する、

 

南蛮貿易で栄えた地域です。

 

 

 

 

南蛮貿易のなごりを毎日目にして育ったせいか、

 

心の中に、

 

貿易という言葉がすり込まれてしまったのでしょうね。

 

商社マンとして社会人生活を送り、

 

今日に至っています。

 

 

f:id:cresent615:20201101145204j:plain

 

 

天王寺駅前、または恵美須町からちんちん電車に乗って、

 

堺市内を巡り、

 

f:id:cresent615:20191105100630j:plain

 

美味しい、

 

くるみ餅、芥子餅、肉桂餅(にっきもち)、

 

 

f:id:cresent615:20181207183852j:plain

 

史跡の旧堺燈台や、

 

仁徳天皇陵

 

f:id:cresent615:20170914143545j:plain

 

f:id:cresent615:20201101145226j:plain

 

北旅籠町・北半町付近の鉄砲鍛冶の屋敷跡などを散策して、

 

楽しんでいただければと思います。

 

 

f:id:cresent615:20200819140327j:plain

 

この辺りだと、

 

大河ドラマ麒麟がくる」に登場している、

 

阿波の戦国大名三好氏に関係する遺跡も目にすることができますよ。

 

f:id:cresent615:20200819134132j:plain

 

ふるさとは、

 

いくつになっても懐かしいものですね。

 

「堺」という言葉には、

 

すぐに反応してしまいます。(笑)

 

 

では、

 

楽しい文化の日をお過ごしください!