bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

街中に燈台? おもしろい建物ですね・・・

こんばんは。

 

7月1日、

 

商用で堺に出かけてきました。

 

 

天王寺駅前に戻る車窓から写したものです。

 

f:id:cresent615:20190701180915j:plain

 

阪堺電車が走る大道筋に燈台?が見えているのです。

 

以前から気がついていて、

 

ご紹介しようと思っていました。

 

 

この燈台。

 

街中に悠然と建っています。

 

さかいにお住いの方なら・・・

 

すぐにピンとくると思います。

 

モデルになった燈台がこれです。

 

私の勝手な思い込みですが・・・(笑)

 

 

f:id:cresent615:20170914143545j:plain



旧堺港の入り口に建てられていて、

 

南蛮貿易で栄えた港町堺のシンボルです。

 

 

 

私が通った中学の校区内にありました。

 

 私にとってはお馴染みの燈台、

 

落ち込んだときは、

 

この燈台を眺めて気分転換したものです。

 

 

あの街中の燈台を作った人も多分そうだろうと思います。

 

(これも個人的意見ですが・・)

 

郷土愛かな。

 

堺に来られたら、観てください。

 

大きくてなかなかのものです。(笑)

 

f:id:cresent615:20190701180019j:plain

 

私は阪堺電車オタク(もう65年乗っていますから・・・)

 

利用する時は、

 

99%運転手のすぐ傍の席に座り

 

運転手の方の腕前を楽しんでいます。

 

 

この日は、子供さんが座っていて

 

席取りは断念。

 

最後尾の席に座って、

 

後ろの運転台にあるスピードメーターを眺めていました。

 

 

最高速度40㎞のスローなチン電の旅です。

 

 

f:id:cresent615:20180605103805j:plain



この日は堺名物 かん袋のくるみ餅はお預け・・・

 

次回、出かけた時に

 

f:id:cresent615:20181207183852j:plain

 

 

 

f:id:cresent615:20171005111458j:plain

 

 

そして、氷をかけたくるみ餅の両方を食べようと思います。

 

真夏に食べると美味しくて美味しくて・・・

 

どちらも絶品です!(笑)

 

f:id:cresent615:20171005111307j:plain

 

 

早く雨が上がりますように・・・

 

 

では、みなさん、

 

おやすみなさい!