bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

魅力に満ちたライスボウルに生まれ変わる事を要望します!

こんにちは。

 

奈良北西部、

 

思ったより穏やかなお昼を迎えています。

 

f:id:cresent615:20210109150834j:plain

 

1月8日 

 

毎日新聞にこの記事が出ました。

 

3日のライスボウル

 

 

 

前半は KG 12-14 オ-ビック 

 

KG が、

 

フットボ-ルインテリジェンスを駆使し、

 

 

オ-ビックに時間を与えぬように、

 

緻密な工夫がちりばめられたランオフェンスを

 

 プレ-コ-ル、

 

2TDを奪って、

 

押されながらも食らいついて、

 

観ていて唸りましたね。(笑)

 

 

デイフェンスもディスガイズ

 

ディフェンスがスナップされたときに最初にいた位置から

ポジションを変えてオフェンスを騙すこと

 

オ-ビックにプレ-リ-ドさせませんでした。

 

ここまでは狙い通り、

 

なんとか前半を乗り切りました。

 

 

 

しかし・・・・・

 

 

地力の差はいかんともしがたいですね。

 

 

 

後半は社会人が見事にアジャスト、

 

地力の差がでるプレ-をコ-ルし

  

 個の力で圧倒、

 

外国人選手のパス能力の高さも発揮され、

 

35-18で社会人の勝利となりました。

 

 

学生の知力と、

 

社会人の地力が際立った試合という感想です。

 

 

 外国人選手を中心に、

 

全日本級の選手を集める社会人チャンピオンと、

 

学業と部活動の両立を目指す学生チ-ム、

 

実力差の加速度的拡大、

 

それを踏まえ、

 

コンタクトによるケガの発生を防ぐために、

 

 社会人、学生双方が

 

ライスボウルのあり方に対し

 

問題提起をしていました。

 

日本協会がやっと改革に動き出すようです。

 

 

 

 

社会人チ-ムが

 

外国人QBを中心にチ-ム作りを進める限り、

 

大学卒業を機会に、

 

日本人学生QB達は引退してしまうでしょう。

 

フットボ-ルを続けても、

 

社会人チ-ムで、

 

スタ-タ-に慣れない可能性が高いのですから・・・・・

 

 

本場アメリカで、

 

小学校の頃から

 

スタ-タ-争いを

 

勝ち抜いてきた彼ら、

 

日本人QBとの実力差は歴然。

 

今後、

 

社会人チ-ムの見識が問われることになるでしょう。

 

 

さて、

 

 どんなライスボウルに生まれ変わるのか?

 

協会の改革案、

 

見守りたいと思います。

 

 

 

私は春シ-ズンまで、

 

フットボ-ルは冬眠です。

 

 

では・・・

 

 

楽しい連休をお過ごしください!