bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

散歩のだいご味は、道草をしながらの気晴らしと再発見! もっと路地裏や小路を歩きましょう!

こんばんは。

 

奈良北西部、

 

お天気は下り坂で、

 

明日は雨のようです。

 

 

f:id:cresent615:20201117162229j:plain



 

今日も神戸で仕事、

 

兵庫県もコロナ感染者の方が増加して、

 

心が痛みます。

 

とはゆうものの・・・・

 

引きこもってばかりもいられないので、

 

散歩をもっと楽しみませんか?

 

というお話です。

 

 

散歩のだいご味は気晴らしと再発見!

 

視点を変えて、心に刺激を与えましょう!

 

というわけで、

 

f:id:cresent615:20201117162210j:plain

 

この時計台

 

神戸に住んでいた頃は毎日眺めていました。

 

神戸大丸のトアロ-ド側にあって、

 

向こうは三宮神社です。

 

f:id:cresent615:20201117162501j:plain



このお店は、

 

元町で仕事をするとき、

 

ノマドワークの拠点にしているお店です。

 

このお店で、仕事の後処理を済ませ、

 

散歩であまり人がいかない駅に行ってみよう!

 

ということで、

 

東須磨鷹取駅に行きました。

 

f:id:cresent615:20201112100110j:plain

 

鷹取駅の海側、

 

蒸気機関車のナンバ-プレ-トが飾られています。

 

昔この地に国鉄車両基地があったと記憶しています。

 

f:id:cresent615:20201112100322j:plain

 

駅の海側と山側を結ぶ地下道にも、

 

往時をしのぶ展示がされていて、

 

f:id:cresent615:20201112100256j:plain

 

鷹取工場の全景が飾られていました。

 

 

f:id:cresent615:20201112100520j:plain

 

駅の改札には

 

EF80

 

www.katomodels.com

 

C53

 

ja.wikipedia.org

 EF16

 

www.youtube.com

いい歳をして、
 
大人げないですが・・・
 
 
電車、機関車になると、
 
つい夢中になってしまいます。
 
 

知人の中にも、

 

親子3代

 

国鉄マン一家の人がいて、

 

戦後の高度成長を鉄路から支えていました。

 

 

f:id:cresent615:20110910155339j:plain

 

 昔は国鉄指定、

 

嫁入道具専門店なんていうお店も

 

私が小学校に通っていた頃はありましたねえ、

 

国鉄は巨大な「家」「家族」だったのではと思います。

 

高倉健鉄道員(ぽっぽや)

 

昭和ノスタルジ-かな・・・ 

 

 

 

そうそう、

 

今度の鉄オタ選手権は

 

 

「鉄オタ選手権 ~JR西日本の陣~」

 

関西で11/20放送

 

だそうです。

 

絶対観るぞ!

 

 

 

f:id:cresent615:20160515223134j:plain

 

今はありませんが・・・

 

万葉まほろば線には

 

こんなラッピングの2両編成も走っておりました。

 

 

コロナ禍であろうと・・・

 

散歩は続けたいですね。

 

心が軽くなりますから・・・(笑)

 

 

 

 

なんとも支離滅裂な内容になりました。

 

お許しを・・・

 

では・・・

 

楽しい夜をお過ごしください!