bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

ひとりしずかを眺めながら、一人静に三連休をすごそうとおもいます。(笑)

おはようございます。

 

奈良北西部、少し肌寒い朝になりました。

 

今日から三連休、

 

(私は休日出勤で大阪の淡路まで出かけますが・・)

 

みなさんどのように過ごされるのでしょうね。

 

 

 

f:id:cresent615:20201121095119j:plain

 

  入江泰吉 ひとりしずか

 

万葉集 13-3314】
つぎねふ 山背路を 他夫の 馬より行くに 己夫し 歩より行けば
見るごとに 哭のみし泣かゆ そこ思うに 心し痛し 
たらちねの 母が形見と わが持てる 真澄鏡に 蜻蛉領巾 追ひ並み持ちて
馬買え我が背

 

奈良時代、ひとりしずかはつぎねと呼ばれていたそうです。

 

 

入江泰吉は、奈良を撮り続けた写真家、

 

大和路の表情が

 

その作品の中で見事に映し出されています。

 

 

万葉集に読まれた草花も写真に残していて、

 

この写真もその中の一枚、

 

私のお気に入りの作品で、

 

眺めていると心が和らぎます。

 

 

 

冬が近づいてきました。

 

 

 

インフルエンザの予防注射も済ませました。

 

手洗い、消毒、部屋の換気、時差通勤等

 

個人でできる事を心がけて、

 

ひとりしずかに過ごそうと思います。

 

 

では、・・・

 

 

楽しい三連休をお過ごしください!