bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

全国のタウン誌・フリーペーパーを発行している皆さん、キラリと光る記事楽しみにしています!

おはようございます。

 

今日の奈良北西部は曇り空で梅雨入りも近いことを感じさせる朝です。

 

購読している会員制季刊誌”やまとびと”が届きました。

 

f:id:cresent615:20170605063624j:plain

 

日本タウン誌・フリーペーパー大賞2016を受賞したそうです。

 

今回の内容は・・・・

 

大和桜井見て歩ル記

第23回 めぐる万葉歌碑(夏編)

 

ほっこり味自慢

第81回 「cafe&農家民塾 こもれび」

 

やまとのこころ

其ノ61 黒田壺中 知られざる大和の匠

 

古事記・いにしえの言葉の響きを体に感じて

 

春日の社でやまとかたり その四

 

音楽のふるさとを訪ねて

第14回 春日大社「社伝神楽」

 

山気佳日夕

第39回 「尼ケ岳」

 

風景の声に耳を澄ませる

第4回 飛火野 其之二・野守の鏡

 

楽ーウィリアム・メリル・ヴォーリズの心

第27回 浪花教会を訪ねて

 

やまとびと歳時記

 

奈良にもいくつかタウン誌がありますが、橿原・桜井といった地域に関しては

 

このタウン誌の切り口がいいなと感じています。

 

 

 

ウィリアム・メリル・ヴォーリズの記事もお気に入りです。

 

彼の作品は関西の各地に残っています。

 

今回の作品は、大阪の高麗橋にあります。

 

f:id:cresent615:20170512123100j:plain

 

 

普段着の奈良を知ってもらうのにもってこいのタウン誌だと思います。

 

奈良のフリーペーパー「やまとびと」公式ブログ

 

が公式ブログです。

 

 

 

活力のある地方を維持するためにタウン誌・フリーペーパーの果たす役割は

 

とても大切だと思います。

 

全国各地で、読みたいな~と思えるタウン誌・フリーペーパーが次々に出版されたら

 

いいなあと思っています。

 

 

今日は午後から雨のようです。・・

 

では・・・

 

行ってきます。

 

 

雨を楽しむ一日をお過ごしください!