bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

年末の防災見廻りがもうすぐ始まりますね、自警団の皆さんご苦労さまです。

こんばんは。

 

奈良北西部、雨がぱらついています。

 

f:id:cresent615:20181203173740j:plain

 

帰り道で自警団の提灯が出ていました。

 

f:id:cresent615:20181203173713j:plain

 

近鉄南大阪線當麻寺駅から香芝市鎌田に向かうと途中で見つけたものです。

 

 

「火の用心!」 「マッチ1本火事の元・・」

 

12月になると、子供会で夜回りをしました。

 

夜で歩ける絶好のチャンス。

 

子供会の仲間と拍子木を叩きながら町内を回りました。

 

終わった後のご褒美のお菓子、美味しかったなあ・・・

 

遠い昔の思い出です。

 

今こんなことをしたら、教育熱心なご父兄から勉強の妨げになると

 

お叱りを受けるかもしれませんね。(笑)

 

 

私が住む大字にも自警団があって、年末になると夜廻りをしてくれています。

 

メンバーの皆さんは、見まわりの後の一杯が楽しいようで

 

地域でのささやかな師走の楽しいイベントです。

 

年が明ければ、とんどもありますし・・・

 

自警団の皆さん、年末年始は大活躍です。

 

 

自警団の提灯を眺めていたら・・・

 

書いてみたくなりました。

 

では・・・

 

楽しい師走をお過ごしください!