bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

国宝当麻寺西塔保存修理事業を見に行ってきました。

こんにちは。

 

奈良北西部、おだやかな午後を迎えています。

 

12月17日(月)

 

日本で唯一東西の三重塔が現存する奈良県

 

当麻寺西塔の保存修理を見学してきました。

 

 

f:id:cresent615:20181220113312j:plain

 

奈良県教育委員会事務局文化財保存事務所作成のパンフです。

 

場所はこの地図のとおりです。

 

f:id:cresent615:20181220115402j:plain

 

西塔に足場が組まれていました。

 

f:id:cresent615:20181217093726j:plain

 

東塔はいつも通りの姿で静かに立っています。

 

f:id:cresent615:20181217093016j:plain

 

 

平成32年12月31日まで保存修理工事が行われます。

 

 

てっぺんにある宝輪も水煙も目の前で見ることが出来ました。

 

足場を昇って一番上の屋根のところまで上れました。

 

ドローンになった気分です!

 

 

写真も撮らせていただき、質問もさせていただけました。

 

ネットでの写真公開は控えていただきたいとゆうことで写真はアップしていません。

 

 

 

宮大工の皆さんは、奈良県の公務員だと初めて知りました。

 

文化財を守るためには当然のことなんだと思います。

 

お金儲けではないのですからね。

 

 

古代の建築技術の水準の高さを再認識した一日でした。

 

 

帰り道、あるお宅の玄関が良かったのでカメラに収めました。

 

 

 

f:id:cresent615:20181217093533j:plain

 

郵便ポストとご自分で撮られたのでしょうね。

 

写真が飾られていました。

 

そして玄関の上の飾り。

 

のどかな葛城路の一コマでした。

 

では・・・・

 

楽しい週末をお過ごしください。