bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

さあ、今日は伝統の関京戦、今年はどんなドラマが生まれるでしょうか? 

こんにちは。

 

今年もこの日がやってきました。

 

関西学生アメリカンフットボール伝統の一戦、KG-京大戦です。

 

f:id:cresent615:20181018113100j:plain

 

この写真は1977年、フットボールファンにはお馴染みの試合、

 

「涙の日生球場」として語り継がれる試合を戦ったKG戦士たちのモノクロ写真で

 

10年程前ファイターズが作ったDVDの表紙につかわれたものです。

 

 

 

 

 

1976年 京大がKGを秋のリーグ戦を21ー0で破り 28年続いたKGのリーグ戦

 

連勝記録は145で止まり、関西学生リーグはKG・京大の2強時代に突入しました。

 

 

 

1977年、春の試合は京大がKGを35-0で一蹴、多くのファンが今年こそ

 

京大!と思われたはずです。

 

 

予想通り、1977年11月13日 KGと京大、共に6戦全勝、

 

甲子園ボウル出場をかけて、最終戦で対戦となりました。

 

 

決戦の舞台は数万のファンが押し寄せる事を予想して、

 

大阪森之宮にある日生球場が選ばれました。

 

 

 

当日は雨。

 

パスのKGには不利な天気となりました。

 

 

試合は予想通り京大ペース、前半を終わって14-7と京大がリード、

 

3Q 21ー7となって、京大の優勢が続きます。

 

 

京大が自陣30ヤード付近でファンブル、それをKGがリカバーしTD、

 

14ー21追い上げ4Qへ、

 

運命の12分間に突入しました。

 

 

 

 4Q、京大がKGのパスをインターセプト、ここで、勝負あったかに見えました。

 

しかし、京大のパスをKGがインターセプトして、攻撃権を奪い返しTD! 

 

20ー21と追い上げます。

 

 

ここからドラマが生まれました。

 

KGのトライフォーポイント時、信じられないミスを京大が犯します。

 

 

スナップ直前、京大守備がオフサイドの反則。

 

滅多にこんなミスは出ません。(間違ってもやらないはず・・・)

 

 京大の手から勝利がすべり落ちました。

 

 

 

残りは6分弱、このミスでKGがモメンタムを引き戻します。

 

トライ  フォー ポイントからQBキープのランに変更し、

 

見事逆転、その後リードをひろげ、29ー21で京大を破りました。

 

 

実力は明らかに京大が上だったと思いますが、

 

勝利の女神はKGに微笑みました。

 

 

上の写真は、試合終了直後のスナップです。

 

KG戦士たちの心が見事に切り取られていると思います。

 

 

さて、今年はどんなドラマが生まれるでしょうか?

 

 

 今日 18:45  西京極陸上競技場です。

 

f:id:cresent615:20181018151750j:plain

 

(学生無料)『COLLEGE STUDENT DAY 2018』

 

大学生 専門学校の生徒の皆さん、学生証提示でチケット無料です。

 

是非、フットボール観戦に来てください!

 

 

■対象試合:
『2018関西学生アメリカンフットボールリーグDiv.1(第5節)』
—–
10月19日(金)西京極陸上競技場
 18:45~京都大学vs関西学院大学
—–
10月20日(土)宝が池球技場
 12:00~立命館大学vs関西大学
—–
10月21日(日)EXPO FLASH FIELD
 12:00~近畿大学vs龍谷大学
 15:00~神戸大学vs甲南大学
—–
※全席自由席

■招待対象:
全国の学生(大学生・大学院生および専門学校生など)

■入場方法:
一般入場口にて、学生証を呈示し、ご入場下さい。

 

※関西学生アメリカンフットボール連盟のHPから

 

 

 

 

 では、熱戦を期待しましょう!

 

私は17時になったら、西京極に直行です。(笑)

 

では・・・

 

 

 

楽しい午後をお過ごしください!