bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

「初恋のきた道」 ネーミングがとてもいい、ステキな映画です!

こんばんは。

 

奈良北西部、おだやかな秋の夜を迎えています。

 

仕事も一区切りついて、この映画で心をリセットしています。

 

f:id:cresent615:20181006210652j:plain

 

 

朝日新聞大阪本社版夕刊に、この映画の紹介記事が出ていました。

 

f:id:cresent615:20181013193915j:plain

 

舞台は中国北部に位置する小さな村。

 

都会で働く主人公は、父の訃報を聞き、村の帰ります。

 

年老いた母は、今は古くからのしきたりにのっとった葬儀をするといって、

 

村の人たちを困らせます。

 

 

頑固な母の姿をみながら、

 

主人公は村の語り草になっている父と母の恋物語を思い出します。

 

 

 

 

都会から来た青年教師に恋をし、その想いを伝えようとする文盲の少女。

 

手作りの料理に込めた想いがやがて、彼に届くのですが、

 

残酷な現実が二人の前に立ちはだかります。

 

 

町へと続く一本道で、恋しい人を待ち続ける少女。

 

中国の美しい四季の風景を背景にして、二人の愛の物語が紡がれてゆきます。

 

 

 

現在をモノクロ、過去をカラーで撮影、

 

クローズアップやスローモーションを駆使し、

 

セリフを極力抑え、少女の表情、しぐさなどで、

 

ひたむきな想いを見事に映像化しています。 

 

 

 

 

恋人から送られた髪飾りを失くし、少女が何日も探し回るシーンがあります。

 

 

やっと見つけた時の少女の表情、何とも切なくて。(笑) 

 

 

主演のチャン・ツィイーの演技が素晴らしい。

 

 

おすすめの映画です。

 

 

 では、楽しい夜をお過ごしください!