bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

地車運行(秋祭り)、皆さんのところはどんな秋祭りでしょうか?

こんにちは。

 

今日は在宅勤務にしました。

 

奈良北西部、おだやかな午後を迎えています。

 

f:id:cresent615:20181003103841j:plain

 

朝の散歩の途中で目にした地車運行(秋まつり)のお知らせです。

 

 

私が住む香芝市大阪市内から電車で30分、子育て世代に人気があり、8万ほどの

 

人々が暮らしています。

 

 

40年前、両親が家を建てた頃は、田んぼが一面に広がっていましたが、

 

いつのまにか、駅から徒歩10分程の範囲は、ほとんど宅地になってしまいました。

 

それでも、地域のみなさんは、秋の実りに感謝をして、

 

毎年10月に地車運行(秋祭り)をしています。

 

当日は、大人子供が一緒になって、大字(おおあざ)を地車を引いて練り歩きます。

 

f:id:cresent615:20181003103909j:plain

 

その日は、今年生まれた子供たち、今年この町に嫁いできた花嫁のために

 

お神楽が奉納される日でもあります。

 

 

さて、みなさんの住んでおられる地域ではどのような秋祭りでしょうか?

 

 

このような行事、末永く続いてほしいと思います。

 

 

f:id:cresent615:20181002173101j:plain

 

大和盆地の片隅の秋祭りのお話でした。

 

 

では、楽しい午後をお過ごしください!