ご近所で秋祭り、故郷の堺では「堺まつり」いろいろなイベント
があって迷いましたが、出かけたのは、古代史の舞台「纏向」
古代ヤマト発祥の地です。
歴史街道のパンフ ひみこの里・記紀万葉心のふるさとのマップでは
この辺りになります。
最寄駅のJR五位堂から万葉まほろば線に乗ってJR巻向駅に向かいました。
なんといっても1時間に1本しか直通電車がない。
しかも僅か2両編成です。
車の方が早いのはわかっていますが、休日は自分の足で「歩く」という習慣を
取り戻そうと思っているので、『自己中心的性格増幅マシン』である車
(自動車産業のみなさん、私の個人的見解です。寛容に受け止めてください。)
は利用しないと決めて「ええやん、ぼちぼちで・・」と偏見を意固地に守っています。
これが古代ヤマト発祥の地にあるJR巻向駅です。
このボードが出迎えてくれました。
ちょうどこの本を読んでいて、1粒で2度おいしい読書です。
まずは、「纏向石塚古墳」に向かいました。
纏向小学校に向かって歩いてゆくと、小学校の側に「纏向石塚古墳」はありました。
すぐそばにある「纏向勝山古墳」へ・・・・・
稲刈りの時期ですね。
3つの古墳はほぼ3世紀以降に作られたようです。
さて、今日のメイン「箸墓」に向かいます。
黄金色に色づいた風景の中、畦道、農道を歩きながら下ったゆくと・・・・
これが「箸墓」です。
古代、この辺りはヤマト政権の中心勢力となる大王家の勢力範囲で、
そして、これが卑弥呼のお墓ということになるのですが・・・・・
九州説支持者のみなさんは認められないでしょうね。・・
少し高いところから、三輪、桜井方面を撮ってみました。
遠い昔、権力闘争があった場所も2000年近い時が過ぎると
このような長閑な景色だけが残るのですね。・・
駅の向こう、山の方を歩いてみることにしました。
巻向駅のそばにありました。
山手をどんどん上がってゆくと・・・
纏向日代宮跡伝承地に・・・
この辺りにも宮があったのですね。
さらに上ってゆくと
相撲神社です。
相撲神社(すもうじんじゃ)/桜井市ホームページ
日本で初めてお相撲が行われた場所。・・
私は當麻がすぐ近くにあるので、当麻蹴速を応援してしまいます。
西の方角を眺めると、二上山(ラクダのこぶのようにみえるでしょ。)
付近まで見渡せました。
古代のやんごとない人々もこの景色を眺めていたのでしょうね。・・・
下り坂に咲いていました。
本場なので、よく見かけます。・・・
のどかな風景が見られる場所で、
遠い昔、日本の権力構造が生まれ始めたのですね。
のんびり歩けて気分転換できました。
では、お休みなさい。・・・