bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

私は関東煮(かんとだき)と呼んで育ちましたが、おでんが美味しい季節になりましたね!

 

こんばんは。

 

奈良北西部、おだやかな夜を迎えています。

 

 

f:id:cresent615:20201207231722j:plain

 

山陽電気鉄道(株)が、

 

毎月発行している広報誌のESCORT、

 

今月の特集は、

 

www.sanyo-railway.co.jp

 

 

姫路おでんが紹介されています。

 

おでん、

 

美味しいですよね。

 

私も大好物です。

 

昨日のNHK BS COOL JAPANでも、

 

おでんが取り上げられていました。

 

www.nhk.jp

 

www.nhk.jp

この番組に出演していた外国の方々、

 

みなさん、

 

おでんを食べたことがあって、

 

おまけに大好物とのこと。

 

おでんの魅力を熱く語ってくれていました。

 

これを聞いていて、

 

誇らしい気持ちになりました。(笑)

 

 

 

我々庶民の冬の代表料理だと思います。(笑)

 

 

 

中学生の頃、

 

部活が終わって帰る途中、

 

関東煮(かんとだき)を売っているお店がありました。

 

ゆで卵、大根、ジャガイモ、こんにゃく、厚揚げ、

 

ゆで蛸の足、

 

みんなでお気に入りの関東煮(かんとだき)を食べながら

 

家まで帰ったことを思い出しました。(笑)

 

 

冬は清酒の美味しい季節、

 

下戸の私も、

 

毎日0.5合の晩酌を楽しんでいますが、

 

 

かんとだきの時は最高ですね。

 

至福の時間です。(笑)

 

 

かんとだきほど、

 

各家庭の味を楽しめるものはないと思います。

 

 

 

このパンフを見て、

 

さっそく妻にかんとだきをリクエストしました。

 

いつ夕食に出してくれるか?

 

楽しみです。

 

 

では・・・・

 

みなさん、

 

おやすみなさい。