bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

あけましておめでとうございます。元旦・2日と奈良盆地を歩いていました。

新年あけましておめでとうございます。

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

みなさん、楽しいお正月を過ごされたと思います。

 

私も元旦から3日までしっかり休息をとりました。

 

f:id:cresent615:20180101095001j:plain

 

今年もこのお多福さまのように、笑ってすごしたいと思っています。

 

 

さて、今年も お世話になっているお寺で”除夜の鐘つき”をさせていただき

 

新しいをスタートさせました。

 

f:id:cresent615:20180101001418j:plain

 

1時頃帰宅、お正月、いただくお酒は、ご近所の蔵元、大倉本家さんの「彩葉」(いろは)

 

です。

 

f:id:cresent615:20180101092713j:plain

 

もう一つは「大倉」 

 

f:id:cresent615:20180104123416j:plain

 

日本酒は、それぞれの蔵元の味が楽しめていいですね。

 

今年は酒蔵みて歩きを楽しんでみようと考えています。

 

美味しくいただいて眠りにつきました。

 

 

元旦、お雑煮をいただいて、(我が家は白味噌ではありません。)

 

大和三山の一つ耳成山から歩きぞめです。

 

 

f:id:cresent615:20180101095345j:plain

 

この地図のちょうど真ん中に描かれています。

 

f:id:cresent615:20171228111232j:plain

 

 

f:id:cresent615:20180101115408j:plain

 

 

f:id:cresent615:20180101115051j:plain

 

この山を眺めながら藤原宮跡に向かいました。

 

f:id:cresent615:20180101121510j:plain

 

お天気もよく、子供連れのご家族が凧あげを楽しでいました。

 

この写真の奥にある丘のような山が、・・・・・


   春すぎて 夏来(き)にけらし 白妙(しろたへ)の 
    衣(ころも)ほすてふ 天(あま)の香具山(かぐやま) です。

 

f:id:cresent615:20180101121429j:plain

 

来年は凧を作ってここで飛ばそうと思いました。

 

いい年をした大人がと笑われそうですが・・・・

 

 

 

f:id:cresent615:20180101124234j:plain

 

この辺りを歩いているとこのようなものを目にします。

 

古代史の世界を想像して、なかなか楽しいです。

 

f:id:cresent615:20180101120809j:plain

 

 

神武天皇陵がある畝傍山の傍まで歩き家路につきました。

 

橿原市/神武天皇陵

 

 

f:id:cresent615:20180101125440j:plain

 

 

 

2日はご近所の神社に出かけてきました。

 

f:id:cresent615:20180102155509j:plain

 

 

f:id:cresent615:20180102155533j:plain

 

 

森の鎮守の神さまの・・・という歌に出てくるような神社です。

 

心ばかりの御賽銭をして、都合の良いお願い事をしてきました。

 

夜は、先ほどご紹介したお酒をいただきながら過ごしました。

 

 

では・・・

 

今年も良い年にいたしましょう!