bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

大阪の坂、歩いてみませんか?

 谷町筋天王寺区茶臼山の辺りを通りかかったら、NHK木曜時代劇ちかえもんで北村有起哉が演じた竹本義太夫誕生地の石碑を見つけました。

f:id:cresent615:20160512175409j:plain

 

少し時間があったので、天王寺七坂のうちいくつかを歩くことにしました。

 大阪市交通局|天王寺七坂 道順 

 を右クリックしてご覧ください。坂の所在地がわかります。

今日あるくのは、「逢坂」「天神坂」「清水坂」「愛染坂」「口縄坂」です。

 

★「逢坂」

f:id:cresent615:20160512223605j:plain

 

一心寺さんの前を通り、恵美須町の方に下り、通天閣を眺めながら案内ボードを北に入ります。

 

f:id:cresent615:20160512182807j:plain

 

★「天神坂」

 

f:id:cresent615:20160512183123j:plain

 

真田丸ですね。・・・

坂を下って、振り返ってみます。こんな感じですね。・・・・

 

f:id:cresent615:20160512183058j:plain

 

閑静な住宅街ですが、マンション建設反対の運動が起こっていて、以前に比べ街並み

が少し・・・残念でした。

 

f:id:cresent615:20160512183052j:plain

 

わき水が豊富な地だったのですね。・・

 

北に歩き清水坂に向かいます。

 

f:id:cresent615:20160512183352j:plain

 

玉出の滝というのを初めて知りました。

 

f:id:cresent615:20160512183400j:plain

 

坂の下から見上げた景色です。

 

f:id:cresent615:20160512183526j:plain

 

坂の上からはミナミの繁華街が目に入ってきます。

 

この辺りは、夕陽がとてもきれいな場所で、司馬遼太郎の『燃えよ剣』の中で

女性と短い時を過ごした場所として描かれていたと思います。

 

 

愛染坂に見飼う途中で愛染祭のポスターを見つけました。

この祭りは大阪三大夏祭(愛染祭・住吉祭天神祭)のうちの一つです。

 

f:id:cresent615:20160512183906j:plain

 

 

 

 

f:id:cresent615:20160512184132j:plain

 

 

 

 

f:id:cresent615:20160512184137j:plain

 

この辺りに江戸時代,有名な料亭があったそうですが、今は大阪でも有数の進学校である

大阪星光学院の敷地になっているのですね。

f:id:cresent615:20160512184033j:plain

 

★「口縄坂」に向かいます。

 

f:id:cresent615:20160512184514j:plain

 

 

 

f:id:cresent615:20160512184628j:plain

 

大阪には似合わない閑静な趣の坂でしょう。

昔は女学校の夕陽丘高等女学校があったのですね。

この女学校は旧制中学の天王寺中学と統合になり戦後大阪有数の進学校天王寺高校と夕陽丘高校に生まれ変わったと年配の方から伺いました。

 

 

f:id:cresent615:20160512184640j:plain

 

この辺りでそろそろ終わりにします。

 

私は高校時代の3年間を天王寺区で過ごしました。

閑静で、歴史の香りも漂っておりとても親近感を感じる街並みです。

 

キタ ミナミだけではなく、谷町筋、上町筋の辺りを歩いてください。

大阪の意外な表情に出会えると思います。

 

では・・・

 

おやすみなさい。・・・