bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

大阪に慶應義塾? 知ってる人はすくないやろなあ・・(笑)

おはようございます。

 

淀屋橋から北浜に向かう途中、

 

適塾を通り過ぎ、

 

少し歩いたところで、

 

目に留まりました。

 

f:id:cresent615:20210525175431j:plain

 

 

大阪慶應義塾跡記念碑

 

「やっぱり、ここにあったんや・・・・」

 

この辺りだと以前から思っていました。

 

 
明治6年から8年まで
 
わずかな期間でしたが、
 
大阪にも慶応義塾がありました。
 
大阪に慶応を・・・
 
 
という福沢の思いは実を結びませんでした。
 
もし、
 
上方の人たちが、
 
 
慶応を受け入れていたら・・・
 
大阪の街は、
 
もっとスマートで、
 
イカラな街になったかも・・
 
楽しい、妄想です。(笑)
 
 
適塾の近くにあるので、
 
 
皆さんも見つけてください。
 
 
 
 
さあ・・
 
 
今日は在宅で仕事をこなします。
 
 
楽しい6月2日をお過ごしください。