bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

不要不急の外出を控えて、『ニッポンの違和感』を、頷きながら読んでいます。(笑)

おはようございます。

 

奈良北西部、おだやかな朝を迎えています。

 

f:id:cresent615:20201130081703j:plain

 

 

不要不急の外出を控えて、

 

『ニッポンの違和感』 松尾貴史 毎日新聞出版 2020年を、

 

ひとり頷いたり、

 

突っ込みをいれたりして読んでいます。(笑)

 

 

もともとは、

 

毎日新聞」の「日曜くらぶ」に連載された「松尾貴史のちょっと違和感」に、

 

加筆修正を加え、単行本化したもの。

 

 

松尾貴史兵庫県生まれ、

 

大阪芸術大学芸術学部デザイン科卒、

 

俳優、タレント、ナレ-ター コラムニスト 「折り顔」作家

 

下北沢でカレー店「般若(パンニャ)」を営む、

 

マルチプルな才能の持ち主です。

 

1960年生まれで、

 

私より6才年下、

 

その視点、世界観で示唆を受けることも多く、

 

私は彼の批評をいつも楽しく読んでいます。

 

 

 

ほんの内容は・・・・

 

第1章 「コロナ禍」のどさくさで

 

第2章 ビフォアコロナの永田町

 

第3章 日本人が知らない「ニッポン」

 

第4章 当世言葉事情

 

対談 池上彰×松尾貴史

   「違和感」が世界を変える

 

 

現政権には耳の痛い辛辣な内容が並んでいます。

 

彼を批判する方々もおられるでしょうが、

 

私は「違和感」は、

 

とても大事な感性・視点だと考えています。

 

 

 

既存の価値観が煮詰まってしまった「平成の世」

 

「令和の世」になったからといって、

 

それがたちまち解消されたわけでもありません。

 

 

 

為政者の皆さんは、

 

世論をひとつにまとめて、

 

自分の信ずる世界に引き込みたがりますが・・・

 

「たった1つ」は価値観は、

 

とても危ういのではないでしょうか?

 

私は、この世の事象は

 

複雑でややこしいのが当たり前と思っているので、

 

「わかりやすい」とか「わかりやすさ」を、

 

大切にしすぎるのは、

 

本当、それでにいいの?

 

ひとりつぶやいています。(笑)

 

さて、

 

 

今から朝の散歩に行ってきます。

 

 

f:id:cresent615:20201202163359j:plain

 

散歩の途中手を合わせる阿弥陀さま、、

 

両方の石は古代の石棺の一部だそうです。

 

どのような人が埋葬されていたのでしょうね。

 

 

写真手前はご近所の皆さんが寄進した浄財の1円玉、

 

皆さんそれぞれの思いを込めて、

 

手を合わされています。

 

 

では・・・

 

 

楽しい土曜日をお過ごしください。