bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

あさっての七夕も、「歴史的七夕」も、どちらも楽しみにして夜空を見上げたいと思います。(笑)

おはようございます。

 

自宅で雑用を片付けながらキ-ボ-ドを売っています。

 

九州地方の豪雨、

 

被害の大きさに心痛みます。

 

これ以上被害が大きくならないことを願います。

 

 

 

f:id:cresent615:20170511101429j:plain

 

七夕が近づいてきました。

 

といっても、

 

現行暦の七夕なので、

 

太陰太陽暦のもとずく「伝統的七夕

 

今年は8月25日です。

 

国立天文台によれば、

 

七夕の定義は・・・・・・・・

 

 二十四節気処暑(しょしょ=太陽黄経が150度になる瞬間)を含む日かそれよりも前で、処暑に最も近い朔(さく=新月)の瞬間を含む日から数えて7日目が「伝統的七夕」の日です。

 

だそうです。

 

 

映画の題材にもなって

 

チルソクの夏

 

という淡い高校生が主人公の青春映画に、

 

上野樹里が出ていたのを覚えています。

 

 

江戸時代までは、「歴史的七夕」

 

明治以降は、現行暦の七夕、

 

日本の自然を考えれば、「歴史的七夕」がいいと

 

私は思っています。

 

 

梅雨の中で会うなんて、

 

牽牛(けんぎゅう)と織女(しょくじょ)

 

かわいそうですやん!

 

8月のほうが、ええなあ~と・・・・

 

 

万葉集にも七夕を詠んだ歌が130首ほどあるそうです。

 

遠い昔から、

 

七夕は、

 

日本人の心に生きているのですね。

 

ぜひお気に入りの一首を見つけてください。

 

 

では・・・・

 

楽しいに日曜日をお過ごしください!