こんばんは。
奈良北西部、
強風が吹きまくった1日でした。
昨日、最寄り駅で、
3月14日のデビューする ”ひのとり” の試運転走行を目にしました。
真っ赤な塗装で、
”ひのとり”が車体に描かれています。
人口減の影響を受けて、
在阪私鉄はどこも乗客数が減少しています。
沿線の乗降客をどう取り込むか?
在阪私鉄の模索が続いています。
近鉄にすれば、
姫路から伊勢志摩又は名古屋まで、
相互乗り入れで特急を走らせたいと思っているでしょう。
阪神・山陽の過密ダイヤに、
近鉄の入り込む余地があるのか?
3社に相互乗り入れするメリットがあるのか?
興味がわきますね。
”ひのとり”が、
大阪~名古屋間で
新幹線との競争に勝てるのか?
ビジネスマンたちは、
どちらを出張時の足として選ぶのでしょう?
みなさんなら・・・
どちらを選びますか?
では・・・
おやすみなさい。