bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

晴れました。ひこ星と織姫にステキな時間が訪れますように・・・(笑)

こんばんは。

 

奈良北西部、

 

おだやかな夕暮れを迎えています。

 

 

散歩を兼ねて地元の図書館に出かけてきました。

 

f:id:cresent615:20190707114412j:plain

 

勝手に私淑している物理学者の佐藤文隆さんの本を借りてきました。

 

『雲はなぜ落ちてこないのか』 佐藤文隆 岩波書店 2005年

 

 

内容は少し古くなっていますが、

 

科学を味わい愉しむためのお話がぎっしりです。

 

 

4部構成で

 

第一部 雲はなぜ落ちてこないのか ---光の中の世界ーーー

 

第二部 地球環境を太陽系で考える

 

第三部 宇宙と素粒子原子核

 

第四部 宇宙にドラマを追って

 

 

最近自然科学系の本を手に取ることが多くなりました。

 

読んでいると心がなごみます。

 

 

世の中は選挙らしいですが・・・

 

選挙・改憲 まったく興味がありません。

 

 

「嘲笑する政治」をする人たちを目にするのは残念ですねえ。

 

これでええのかなあ・・

 

「あんたらの政治、もうええわ・・」 です。(苦笑)

 

 

散歩の途中、七夕の笹を飾っているお宅を目にしました。

 

f:id:cresent615:20190707152151j:plain

 

息子の通った幼稚園の七夕で、

 

笹をもらいに當麻の里に出かけた事を思い出しました。

 

 

 

20年以上昔の出来事ですが、

 

今でもよく覚えています。

 

笹を飾っていたお宅に七夕のステキな思い出が出来ますように・・・・・

 

 

では・・

 

ステキな七夕の夜を過ごしましょう。・・・・