bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

七草粥をいただいて、「がんばっていきまっしょい」!

こんにちは。

 

奈良北西部、おだやかな午後になっています。

 

今日は七草粥をいただきました。

 

 

f:id:cresent615:20180107130931j:image

河出書房新社 くろすとしゆき アイビーの時代 P85 より

 

映画「テイク・アイビー」でダートマス大のボート部の映像を見たことがあります。

 

さすがアイビーリーグ

 

カッコよかったですねえ・・・

 

 

1998年 田中麗奈が主演したがんばっていきまっしょいを観ています。

 

ダートマス大のボート部の映像がよみがえってきました。

 

 

 

愛媛の超進学校・松山東高の女子部員たちがモデル、他校から「お嬢さま」と揶揄され

 

ながらも、部活に打ち込む姿が、美しい瀬戸内海の景色を背景に描かれています。

 

 

がんばっていきまっしょい」は松山東高の名物「掛け声」

 

映画の中でも効果的に使われています。

 

 

勉学以外の高校生活を上手に切り取って映像化されていて、

 

微笑ましくて、少しほろ苦い青春映画に仕上がっています。

 

 

観て、心がリセットできました。

 

もうすぐえべっさんです。

 

みなさん、「がんばっていきまっしょい」!