bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

久しぶりに北畠・姫松・帝塚山を歩いてきました。

先週は多忙でブログに時間をさけませんでした。

 

でも仕事の合間に街歩きはしていましたよ。

 

今回の舞台は北畠・姫松帝塚山です。

 

 

 

北畠・姫松帝塚山????

 

と思われるでしょうね。

 

 

昔大阪の船場商人たちがこぞって別邸を建てた場所。

 

 

最近では、NHKの朝ドラ「マッサン」の主人公のモデルニッカウイスキー

 

の創業者夫婦がくらしたことのある街。

 

 

 

私の家の近所に「エッコちゃん」というとてもかわいらしくて

 

ピアノが上手な女の子が住んでいました。

 

ドラエもんに出てくるしずかちゃんのような子で、私たちの野球チーム

 

リトルホークスをいつも応援に来てくれました。

 

その子がピアノのレッスンに通っていたのがこの街です。

 

 

往年のきらびやかさは影を潜めましたが・・・・・

 

 

それでも歩いていてどこか懐かしい街です。

 

 

 

平成26年10月1日南海電気鉄道㈱発行のパンフに助けてもらいながら

 

 

帝塚山を歩いてみました。

 

 

 

北畠・姫松帝塚山はどこにあるかというと・・・

 

 

 

f:id:cresent615:20170416134305j:plain

 

アクセスは・・・・・

 

f:id:cresent615:20170416134312j:plain

 

 

この辺りは一言でいえば・・・

 

『 ええし(お金持ち・裕福な家庭)の人がたくさん住んでいる街 』ですね。

 

 

堺の下町で育った私には別世界の街(町ではなく街)でした。

 

 

まずは、北畠・・・・

 

 

http://www.geocities.jp/fufuyuyu21/mandai-te/saka.htm 悠々散歩

 

から地図を引用させていただきました。

 

 

f:id:cresent615:20170416133637j:plain

 

地図にある府立住吉高校です。

 

私が高校生の頃は、大阪で有数の進学校でした。

 

最近の卒業生でイチオシの有名人は作家東野圭吾でしょう。

 

 

 

f:id:cresent615:20170407140848j:plain

 

古今和歌集に歌われた

 

我見ても久しくなりぬ住吉の

              岸の姫松いくよへぬらむ

 

という歌の由来をしるしたものが住吉高校にグランドに掲げられています。

 

 

 

 

 

f:id:cresent615:20160713125006j:plain

 

 

この辺りに『阿倍野七坂』があります。

 

北から 相親坂 相生坂 さくら坂 やしろ坂 みや坂 みどり坂 みなみ坂

 

私は昨年の夏歩きました。

 

けっこう楽しめますよ。

 

坂 段差がお好きな方は 是非挑戦してください。

 

 

 

f:id:cresent615:20170416141920j:plain

 

北畠から姫松へ・・・・

 

姫松駅です。

 

f:id:cresent615:20170407141858j:plain

 

この駅は明治時代に建てられて、今だ健在です。

 

f:id:cresent615:20170407141700j:plain

 

姫松駅の上りホームからのながめ、ハルカスが見えますね。

 

 

下りホームには最新鋭のトラムが・・・

f:id:cresent615:20170407141849j:plain

 

NHKのにっぽん縦断こころ旅に登場して、火野正平さんが乗っていましたね。

 

 

f:id:cresent615:20160713121017j:plain

 

地図1の左上のある坂

 

久保田鉄工というメーカーのオーナーのお宅の横にあった坂で

 

「久保田の坂」として有名です。

 

 

敷地は小学校になっています。

 

この坂を遊び場にしていた有名人がいますが・・

 

その人の名は後で・・・

 

 

 

地図1のJ

 

帝塚山を代表する洋菓子店といえば・・・・・

 

『POIRE』でしょうね。・・

 

 

f:id:cresent615:20170407144045j:plain

 

ネットでも購入できます。

 

 

 

線路沿いに南に下ります。・・・

 

f:id:cresent615:20170407144509j:plain

 

わたしが大好きな建物。

 

帝塚山の郵便局です。

 

 

 

 

f:id:cresent615:20170407145157j:plain

 

このうどんやさんは・・・

 

こちら葛飾区亀有公園前派出所」で両津勘吉の声を担当した

 

ラサール石井さんのご親戚が営まれているお店です。

 

久保田の坂で遊びまわっていた有名人はラサール石井さんでした。

 

 

 

f:id:cresent615:20170407145016j:plain

 

 

万代池公園です。昔は遊園地があったと聞きました。

 

桜もきれいですよ。

 

f:id:cresent615:20170407145542j:plain

 

地名の由来になった帝塚山古墳です。

 

f:id:cresent615:20160713115314j:plain

 

帝塚山の街並みはこんな感じですね・・・

 

 

f:id:cresent615:20170407141155j:plain

 

 

 

f:id:cresent615:20160712164620j:plain

 

 

 

家を眺めていたらときどき目に留まります。

 

 

f:id:cresent615:20170407150142j:plain

 

 

 

 

f:id:cresent615:20170407150136j:plain

 

 

地図の下部にある住吉小学校辺りになるとこんな街並みも楽しめます。

 

 帝塚山町屋カフェ なのな庵

 

f:id:cresent615:20161027144508j:plain

 

 

帝塚山4丁目から西に向かって歩くと下り坂・・・

 

この辺りが上町台地の南端になります。

 

 

もう少し歩くと住吉大社です。

 

これで1時間くらいのぶらり散歩でした。

 

 

帝塚山四丁目からチンチン電車に乗って家路につきました。

 

 

 f:id:cresent615:20170407150942j:plain

 

最高時速40㎞ほどしか出ないスローな電車です。

 

でもそのスローな走りがたまらなく懐かしいです。

 

 

 

では・・・

 

楽しい休日の夜をお過ごしください。