bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

なんでここにあるの?街角でこんなものを見つけました。

1月中旬は忙しくブログを書くことが出来ませんでした。

 

何を書こうかな?と思いながら歩いていて、ふと目に留まったのがこれ・・・・

 

映画『ローマの休日』に出てきましたよね。・・

 

どうゆうわけか大阪環状線京橋駅のすぐ近くにある商店街の入り口にあります。

 

大阪の京橋とローマ。

 

どんな繋がりがあるんやろ・・・?

 

あんまり難しく考えないほうがいいのでしょうね。

 

大阪の皆さんにはお馴染みの「京橋はええとこだっせ・・グランシャトーがおまっ

 

せ・・」TVCMの街です。

 

そのまま笑って眺めていましょう。・・

 

 

 

f:id:cresent615:20170116154625j:plain

 

これは京橋「京阪モール」のサイドにある道標です。

 

京街道の入り口になるので、昔はこれが道案内だったのでしょうね。

 

f:id:cresent615:20170116143354j:plain

 

お京阪で墨染に向かいました。

 

仕事を片付けて、橦木町の辺りを歩いていた時、ふと目に留まりました。

 

子供たちは町の宝物ですから・・・

 

とても心がやわらぎました。

 

 

f:id:cresent615:20170123150323j:plain

 

近鉄伏見駅に向かって歩き始め目に留まったのが「橦木町廓入口」の石碑

 

昔この辺りに廓があったのでしょうね。

 

時代劇の映画・ドラマの空間に身を置いた感覚でした。

 

f:id:cresent615:20170123150348j:plain

 

 

街歩きは小さな発見があって楽しいですね。・・

 

では、ステキな木曜日をお過ごしください。