bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

”坂道を上り下り” お好きですか?私は好きです。

今日で7月も終わり。

 

二上山から吹き下ろす風のお陰で、今月はエアコンを使わずに終わりました。

 

僻地の恵ですね。・・・ ^^)

 

先日、神戸での仕事が早く片付いたので、大好きな”神戸坂道歩き”

 

を楽しんできました。

 

今回、”坂道歩き”を楽しんだのは垂水区にある「塩屋」です。

 

東京から神戸に転勤になった時、この近くにある社宅で暮らしていました。

 

 

f:id:cresent615:20160705094451j:plain

 

この看板は、山陽電鉄塩屋駅のぼりホームにありこんな景色を眺めることが出来ます。

 

 

f:id:cresent615:20160705094508j:plain

 

 


 山陽電車の駅にはこんな表示が出ています。

 

 

f:id:cresent615:20160705094628j:plain

 

 

カタカナ名前が表示されているでしょう。

 

昔神戸に住む外国人の皆さんの別荘がこの辺りにありました。

 

 坂道はこんな感じです。

 

f:id:cresent615:20160705100024j:plain

 

坂道を上ってゆくとこんな標識が目に入ります。

 

これもその当時の名残です。

 

f:id:cresent615:20160705095604j:plain

 

 

上りきって、後ろを振り返ると、須磨から垂水の海が目に飛び込んできます。

 

 

 

 

f:id:cresent615:20160705095951j:plain

 

 

 

JR塩屋の駅に戻って国道2号線を垂水に向かうとこんな標識が置かれています。

 

 

 

f:id:cresent615:20160705100958j:plain

 

私が暮らしていた頃は、「塩屋異人館倶楽部」というスイーツが楽しめるお店だった

 

と思います。(奥さんとケーキセットを食べた記憶が・・・・)

 

 

せっかくここまで来たので、山陽電車に乗り滝の茶屋の駅から海を眺めました。

 

 

f:id:cresent615:20160705093502j:plain

 

 

大阪方面の海です。

 

f:id:cresent615:20160705093553j:plain

 

 

こちらは明石から淡路島当たりの景色です。

 

 

f:id:cresent615:20160705093530j:plain

 

 

はてなのお題に「海派 山派」ってゆうのがあったと思いますが・・・・

 

私は、神戸で「どっちも派」海と山を楽しんで過ごすことが出来ました。

 

チャンスがあれば、もう一度この辺りで暮らしたいと思っています。

 

 もと『神戸っ子』のつぶやきでした。・・・

 

f:id:cresent615:20160705101157j:plain

 

 

では、・・・・・

 

楽しい8月を迎えましょう!