bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

ブログを書くためのインキュベーターとして、こんなノートを作っています。

 

こんばんは。

 

コロナウイルス

 

思った通り長期戦に入りました。

 

個人的な見解ですが、

 

1年以上かかると思うので、

 

一喜一憂せず、

 

自分の感性、視点を信じて

 

日々の出来事に対処しようと思います。

 

 

こんなときでも、

 

「楽しい」と思うものは 

 

大切にしたいと思っていて、

 

ブログもそのひとつ、

 

ネタ探し用のインキュベーターとして、

 

こんなノートを作っています。

 

f:id:cresent615:20200330210849j:plain

 

無印良品のノートに、

 

その日の新聞記事の中で!!!???と思ったものを

 

貼り付けます。

 

 

2020年3月28日の毎日新聞

 

キーワードは”量子”

 

f:id:cresent615:20200330210923j:plain

 

私は量子力学の大ファン、

 

学生時代、

 

朝永振一郎のエッセイ光子の裁判を夢中になって読みました。

 

文系の私には??? 全然わかりません。(笑)

 

高校時代、

 

数学ⅡB・数Ⅲ・物理の実力テストは0点連発

 

典型的な私大文系人間でしたから、

 

それでも、

 

量子力学的粒子の不思議な振る舞いは魅力的でした。

 

 

量子暗号・量子センサー・量子PC

 

実用化が視野に入り始めたようです。

 

これらの技術が私たちの暮らしをどう変えてゆくか?

 

妄想が膨らんでしかたありません。(笑)

 

 

 

f:id:cresent615:20200330214039j:plain


2020年3月29日

 

横田空域と羽田飛行ルートについて

 

羽田の着陸ルート

 

世界屈指の高難度と聞いたことがあります。

 

 

新ルートに危険性はないのでしょうか?

 

不安が残ります。

 

 

こんな風に・・・

 

毎日1つか2つ記事をスクラップして、

 

暫く寝かせておきます。

 

 

頭の中で発酵させ、

 

 ひらめいたら、

 

ブログのネタにしています。

 

みなさんはブログのネタ、

 

どんなふうに見つけておられるのでしょうか?

 

では、おやすみなさい。