bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

自警団のみなさん、ご苦労さまです。

こんばんは。

 

年末の風物詩、

 

歳末特別警戒ですね。

 

子供の頃は「火の用心、マッチ1本、火事の元」 カチカチ

 

大声を張り上げながら、

 

子供会の仲間と

 

自分達が住んでいる町内を練り歩いたものです。

 

 

 

f:id:cresent615:20191224181440j:plain

 

私が住む町では

 

自警団の皆さんがこの役を引き受けてくれています。

 

f:id:cresent615:20191224181340j:plain

 

大都市のみなさんには馴染みがないでしょうが・・・

 

地方都市では自警団のメンバー確が難しくなっています。

 

成り手が減っていますからね。

 

 

この時期は、町内の夜回りをして、

 

その帰り、

 

メンバーでちょっと一杯、

 

がご褒美だと聞きました。

 

貴重な地域社会での社交の場になっています。

 

 

 

年が明ければとんど焼き、

 

火の後始末をするのも自警団、

 

ほんとうにご苦労さまです。

 

 

 

では・・

 

御用納めまで、

 

しっかり働きましょう!