bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

民報連がFM一本化を要望、AMラジオ局は苦境なんですね。

こんばんは。

 

奈良北西部はあいにくのお天気でした。

 

2019年4月5日 朝日新聞 大阪本社版 2面に掲載された記事です。

 

f:id:cresent615:20190408211522j:plain

 

AMラジオ局を取り巻く経営環境が厳しさを増しています。

 

 

電子機器の影響で雑音が入りやすく、

 

高層ビルが増えた都市部の建物内では聞こえにくい、

 

アンテナ設置にも広い平地が必要、

 

老朽化した設備更新の費用負担が厳しいこともあり、

 

 

簡易な設備で放送できるFMへ

 

乗り換えたいラジオ局が多いのだそうです。

 

 

 

1991年度、2040億円あったラジオ47社の営業収入が

 

2017年度、797億円まで落ち込んでしまっては、

 

打開策はこれしかないのでしょう。

 

 

 

 

中学・高校の頃、

 

朝日放送の「ABCヤングリクエスト

 

毎日放送の「ヤングタウン」などを聴きながら、

 

受験勉強をしていました。

 

 

ビートルズグループサウンズフォークソング上方落語

 

みんなラジオの深夜放送が教えてくれました。

 

お師匠さんですね。(笑)

 

 

ラジオを聴きはじめた頃、

 

聴いたことのない言葉がラジオをから流れてきて、

 

どこの国の放送なんだろう?

 

と思ったものです。

 

社会人になり、海外に駐在するようになって、

 

「あの時、聞いた言葉ってこれやったんか・・・」

 

と苦笑いした経験があります。

 

 

がんばれAMラジオ局!

 

 

では・・・

 

楽しい夜をお過ごしください。