bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

「勝手に葛城遺産」100件、この切り口、いいですね!私も壁新聞のようなブログをかきたいなあ~

こんにちは。

 

奈良北西部、時折、雪が舞う午後でした。

 

今日ご紹介したいブログ、数日前朝日新聞に載りました。

 

f:id:cresent615:20180211163044j:plain

 

 

 

奈良県葛城市在住の方がブログで「勝手に葛城遺産」100件を選定・紹介し、

 

奈良県葛城市の魅力を全国に発信しておられます。

 

 

そのブログがこれ!

 

勝手に葛城遺産|素晴らしい日々   

 

私も葛城市(北葛城郡當麻町新庄町が合併。)でしばらく暮らした経験があります。

 

当時の新庄町は人口1万人余り、葛城山麓の田園風景が広がる町でした。

 

このブログを拝見すると、懐かしい地名が目に飛び込んできます。

 

 

自分が暮らす市の魅力を多くの方に知ってほしいという願いがブログに溢れています。

 

 

取り上げている事柄は超ローカルネタです。(笑)

 

けた下1.6mの鉄橋、なんやねん!

 

そう思われるでしょう。・・・

 

そうなんやけど、この土地で暮らしたことがある私には超ビンゴ!なネタです。

 

 

私は大阪府堺市堺区で生まれ育ちました。

 

日本史の教科書に登場する中世の自治都市です。

 

南蛮貿易で栄えた頃の名残があり、誇らしい町並みでした。

 

 

しかし・・・

 

 

転居を重ね、久しぶりに堺の町を歩くと、昔の町並みが消えていること

 

に愕然としました。

 

 

 

町並みを取り戻そうとはおもいませんが・・・・

 

自分が暮らしていた当時の町並みや風景を、次世代に伝えてゆけないものかな?

 

そう思い続けてきました。

 

同じ思いを抱いている皆さんもおられると思います。

 

 

 

岐路に立つ地方都市・地域をどう維持してゆくのか?

 

そのためにどう取り組むのか?

 

正解などありません。

 

その地域・土地を愛し、大切に思う一人一人が社会に問いかけてゆく。

 

そう考えるとこのブログ、いいお手本になりますね。

 

 

今までの社会規範・ルール・価値観が消えてゆく時、

 

小さな新聞・放送局として、個人のブログの役割は貴重だと思います。

 

 

壁新聞のようなブログ。

 

私も書きたいと思っています。

 

 

では・・・・

 

楽しい夜をお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が住んでいる・住んだことがある街・町をブログにアップしておきたい。