bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

松本隆が感じた世阿弥の「時分の花」、どんな風に感じたのでしょう?

おはようございます。

 

奈良北西部、青空がのぞいている朝になりました。

 

 ”松本隆 書きかけの・・・”3 を読みながらPCに向かっています。

 

f:id:cresent615:20170705213148j:plain

 

今回は作曲家筒美京平とのことや、世阿弥の「時分の花」について触れている。

 

彼の名前を意識し始めたのは、めったに他人をほめない細野晴臣さんが

 

「西田佐知子の『くれないホテル』がすごい。」作曲したのは筒美京平

 

という人」と教えてくれたからだ。(中略)

 

僕の詞を安心して渡せる作曲家は筒美さん、細野さん、大滝詠一

 

の3人だが、曲数では筒美さんが断トツだ。(中略)

 

互いへの信頼が深まっても、そこに甘さはない。

 

全てミスが許されない真剣勝負。

 

プロとしての仕事の受け取り方や断り方も彼の背中に学んだ。

 

言葉で教え諭してくれるほど、みんな優しくないのだ。

 

叱るときは目で叱る。

 

彼が別の作詞家と組んでヒットを飛ばすと嫉妬もした。

 

僕は大げんかした記憶がないが、彼より3歳上の阿久悠さんとは

 

そんな場面もあったと聞く。阿久さんはなかなか追い抜けなかったライバ

 

ル 。彼がいたからこそ松本隆がいると、今では感謝している。

 

 

(中略)

 

その詞を2年前、俳優の広瀬すずさんが朗読した。作詞45周年記念アルバ

 

ムに付けた歌詞朗読CDに参加してくれたのだ。16歳が読んだ「初戀」の

 

破壊力たるや。世阿弥のいう「時分の花」がそこにある。詞も曲も編曲も

 

大切。でもヒットはそれだけでは生まれない。サウンドを取り払った

 

朗読が、一つの種明かしをしている。

 

朝日新聞6月26日(月) 3版 和・奈より

 

 

 詞に打ち込んでいる松本隆のすばらしさを伝えたくて、長い引用をしてしまいました。

 

いきいきとした日本語の詞がいつまでも続きますように・・・・

 

では、楽しい一日をお過ごしください。