bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

スーパーボウルも終わって、春の開幕戦が待ち遠しいですね。

こんばんは。

 

カレンダーを2月に変えました。

 

f:id:cresent615:20200201085309j:plain

 

KGショットガンの申し子、

 

甲子園ボウル連覇の立役者新4回生QB #3 です。

 

春シーズンは彼のバックアップQBを誰をするか?

 

新3回生からフレッシュマンの間で、

 

壮絶なポジション争いになるでしょう。

 

誰が抜け出して来るか?

 

4月の開幕戦が待ち遠しいです。

 

 

さて、今日は節分。

 

わが家もイワシ恵方巻をいただきました。

 

f:id:cresent615:20200131181249j:plain

 

節分って・・・? 

 

自分の理解が正しいのか?

 

明解さんで語義を確かめてみました。

 

[季節の分かれ目の意] 立春立夏立秋立冬の前日の称。

 

[狭義では、立春の前日を指す。二月三日ごろ。豆まきをする]

 

新明解国語辞典 第六版 821Pより

 

狭義の意味だけ意識していて、広義の方は意識から抜け落ちていました。

 

まだまだ知らない事だらけです。

 

 

さすがにもう豆まきはしませんが・・・

 

はてな

 

とおもったら調べてみることは、

 

心がけたいと思います。

 

 

f:id:cresent615:20200202095809j:plain

 

昨日散歩の途中で目に留まりました。

 

おだやかな気持ちで草木を眺めながら過ごしたいですが、

 

まだまだ煩わしいことに振り回されています。

 

寛容と中庸。

 

見果てぬ夢かな・・と思ったりします。(笑)

 

 

入試の時期、

 

受験生の皆さん、

 

体調を整えて、

 

この騒ぎを乗り越えてほしいと願っています。

 

 

では・・・

 

みなさん、

 

お体ご自愛ください!