bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

日本にビールが出始めた頃の意外な飲み方、面白いですね。

おはようございます。

 

奈良北西部、昨日は午後夕立がありました。

 

今年はじめての夕立、少しずつ秋に向かい始めているようです。

 

f:id:cresent615:20180812190041j:plain

 

昨日はサッポロラガービールの500mlを飲みました。

 

下戸の私にはこれでじゅうぶんです。

 

缶におもしろいメッセージが書かれていました。

 

  文明開化が進む中、まだまだビールは庶民には高嶺の花でした。

大瓶一本の値段は、現在の価値に換算すると4,500円という高級品。

 当時のラベルには、「夏は冷たい水につけて冷やして、冬は適度に温め

て、春秋はそのまま飲んで良い」とのビールの飲み方への解説が記されて

おり、ビールが普及する前であったことがうかがえます。

 

        ラベルの赤い星は「北極星

      日本で最も歴史あるビールブランド

       サッポロラガービール

   ※ サッポロラガビール缶500mlにかかれたコメントより

 

      冬は適度に温めてとあるんですが・・・

 

      適度に温めてって・・・?

 

     素朴な???がうかびました。

 

    「冷えたビール」に縛られてはいけないのかもしれません。(笑)

 

f:id:cresent615:20180812190141j:plain

 

 

さて、今日は、お墓参りに行ってきます。

 

楽しいお盆休みをお過ごしください!