bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

奈良市内で障害者の皆さんの作品を展示しているプライベート美術館巡りをしてきました。

こんばんは。

 

奈良北西部、肌寒い夜になっています。

 

昨日は近鉄奈良駅周辺店舗、ほか県内各地で2017.11.1(水)~15(水)で開かれている

 

プライベート美術館というイベントに出かけてきました。

 

f:id:cresent615:20171104173555j:plain

 

このイベントは、公募で集まった奈良県内の障害のある人たちのアート作品を日常

 

の中で楽しむというイベントです。

 

 

知人の作品が ”ならまち”と”奈良北町”にあるショップで展示されているということで、

 

ならまちの雑貨ねーとわーくぎゃらりいーならっぷというお店に行ってきました。

 

f:id:cresent615:20171104104443j:plain

 

奈良蚊帳でふきんやブックカバー、ハンカチなどを販売しているお店です。

 

展示作品、製作者の許可をいただいたのでアップします。

 

  

f:id:cresent615:20171104180826j:plain

 

小さな紙片に色付けしたものを、何枚も張り合わせた作品です。

 

とても緻密で根気のいる作業だと思いました。

 

 

f:id:cresent615:20171104112933j:plain

 

 興福寺を眺めながら、奈良北町へ・・・・

 

 

★2017 夏 VOL.19 BURARI  NARA きたまち より マップ引用

 

f:id:cresent615:20171104172447j:plain

 

ちょうど、奈良女子大の学園祭が行われていました。

 

f:id:cresent615:20171104132022j:plain

 

超難関国立女子大として有名ですね。

 

 

 

f:id:cresent615:20171104132201j:plain

 

奈良女のそばにある旧鍋屋交番。

 

今はこの付近の案内所になっています。

 

この辺り、閑静な住宅街で、ぶらり散歩にはもってこいの街並みです。

 

 

 

f:id:cresent615:20171104172638j:plain

 

お目当てはこのお店・・ミジンコブンコ

 

お店にある希少本を読みながら、珈琲やカレーをいただくことが出来ます。

 

知人の作品をこのお店も展示してくれていました。

 

 

このお店で見つけた珍しい雑誌をご紹介したいと思います。

 

f:id:cresent615:20171104171935j:plain

 

編集・発行は 奈良女子大学文学部人文社会学科 

 

文化メディア学コース小川信彦研究室邪推ゼミ編 非売本

 

2016年度後期 「文化社会学演習」報告書 

 

f:id:cresent615:20171104172007j:plain

 

 

内容はこの通り。

 

 

f:id:cresent615:20171104172107j:plain

 

奈良女の皆さんが ー邪推ー を文化社会学の演習としてどう論じているのか?

 

私も妻も興味津々で、この小冊子をいただいて帰ってきました。

 

ゆっくり読ませていただいてこうと思います。(笑)

 

 

では・・・・

 

楽しい休日をお過ごしください。