bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

天満橋から上本町六丁目まで『ブラタモリ』のルート近くを段差を楽しみながら歩いてみました。

先日、『ブラタモリ』でタモリさんと近江アナが上町台地を歩いていましたね。

 

私も歩いてみることにしました。

 

京阪天満橋の駅のそばにこんな自動車が・・・・

 

f:id:cresent615:20161117145604j:plain

 

水陸両用車で観光客を乗せて走っています。

 

大阪らしい乗り物ですね。

 

天満橋から谷町九丁目まで松屋町筋谷町筋の間を北から南に下ります。

f:id:cresent615:20161118211434j:plain

 

上町台地の北の端っこです。

 

松屋町筋谷町筋の間にある坂です。

 

 

f:id:cresent615:20161117145631j:plain

 

この坂の下に熊野街道の起点があります。

 

f:id:cresent615:20161117145709j:plain

 

 

ここは八軒屋船着場の跡です。

 

老舗の昆布屋さんの玄関横に置かれています。

 

江戸時代は、京(伏見)と大阪を結ぶ要衝でした。

 

 

f:id:cresent615:20161117145848j:plain

 

この交差点から天神橋の辺りまでは豊臣時代の武家屋敷跡で、

 

加藤清正に関係する武士たちの館ではないかという記述がありました。

 

 

f:id:cresent615:20161117150509j:plain

 

 

 

f:id:cresent615:20161117150842j:plain

 

 

さっきの坂を上って少し歩き、右に折れると、下り坂になっていて、その途中に

 

この釣鐘があります。

 

f:id:cresent615:20161117150858j:plain

 

 これで時を知らせたんですね。

 

f:id:cresent615:20161117151123j:plain

 

内平野町付近です。

 

タモリさんと近江アナが高麗橋へ下る坂道を眺めていたはずです。

 

 

f:id:cresent615:20161117151210j:plain

 

この道は谷町四丁目付近に向かっている熊野街道です。

 

なだらかにアップダウンしているのがわかりますか?

 

タモリさんはご機嫌で眺めていたと思います。

 

f:id:cresent615:20161117151516j:plain

 

番組で紹介されていましたね。

 

町名が建物の背中で変わり、通りをはさんで向かい合う家が同じ町名になっています。

 

f:id:cresent615:20161117151523j:plain

 

歴史の重みを感じるつらいものを見つけました。

 

このような言葉がこの世からなくなってほしいと思います。

 

 

 

f:id:cresent615:20161117151718j:plain

 

谷町四丁目に向かう街中に山本能楽堂があります。

 

上町筋に大槻能楽堂がありますが、今回はこちらをご紹介します。

 

f:id:cresent615:20161117152142j:plain

 

谷町四丁目辺りから谷町六丁目まではっきりと段差が出ています。

 

タモリさんならビンゴ!と叫ぶと思います。

 

上町台地の縮図ですね。

 

 

f:id:cresent615:20161117152549j:plain

 

 谷町四丁目から六丁目に向かうと太閤下水があります。

 

 

f:id:cresent615:20161117152601j:plain

 

 現在も使用されています。

 

f:id:cresent615:20161117152611j:plain

 

 

谷町六丁目から松屋町へ下ってゆく道端に大明神があります。

 

 

f:id:cresent615:20161117153237j:plain

 

 

f:id:cresent615:20161117153255j:plain

 

 

f:id:cresent615:20161117153327j:plain

 

この辺りの高低差なかなかですよ。

 

f:id:cresent615:20161117153636j:plain

 

谷町六丁目あたりには、京の長屋と同じような町並みに出会えます。

 

f:id:cresent615:20161117154004j:plain

 

 

からほり商店街です。

 

 

f:id:cresent615:20161117154034j:plain

 

商店街の通りが坂になってるんです。

 

 

f:id:cresent615:20161117154305j:plain

 

 

なんと温泉もあるんですよ。買うこともできます。

 

 谷町八丁目 谷町筋に出てきました。

 

f:id:cresent615:20161117154937j:plain

 

近松門左衛門のお墓は谷町筋沿いにあります。

 

f:id:cresent615:20161117155103j:plain

 

f:id:cresent615:20161117155024j:plain

 

意外な場所にあるでしょう。

 

これが歴史かと思います。

 

 

 

f:id:cresent615:20161117160012j:plain

 

さて、谷町九丁目の到着。

 

天満橋から約3Km、私の足で40分くらいでした。

 

 

 

では・・・・・

 

楽しい週末をおすごしください。