bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

NHKの朝ドラ”なつぞら”で話題に出た須磨一の谷の辺りを歩いてきました。

こんばんは。

 

公私ともに多忙で、2週間お休みしました。

 

 

その間に65歳になり、

 

老人と呼ばれる入口に立っています。(笑)

 

 

 

22日の土曜日、

 

神戸の知人のところで朝一の仕事を済ませ、

 

NHKの”なつぞら”の中で話題に出た

 

須磨一の谷(坂落とし)の辺りを歩いてきました。

 

以前この近所に住んでいたので・・・

 

お馴染みの坂です。

 

 

 

馬がこの坂を駆け下りれたとしたら

 

 

乗り手が上手だったのでしょうね。

 

f:id:cresent615:20190622094038j:plain

 

 

坂を上ってゆくと、源平の争乱の犠牲者、

 

安徳帝内裏跡伝説地にたどり着きます。

 

f:id:cresent615:20190623212217j:plain

 

 

f:id:cresent615:20190622093405j:plain

 

 

 

f:id:cresent615:20190622093539j:plain

 

かつて、この辺りは異人山と呼ばれていた時期があり、

 

アメリカの大富豪モルガン家の御曹司に愛されたモルガンユキの案内板が設置されてい

 

ます。

 

f:id:cresent615:20190622093330j:plain

 

 

 

 

f:id:cresent615:20190622093346j:plain

 

振り返ってみたら・・・

 

須磨のおだやかな海を眺めることが出来ます。

 

 

 

f:id:cresent615:20190622093759j:plain

 

 

f:id:cresent615:20190622093557j:plain

 

この坂の辺りは

 

大正時代、

 

日本一の年商を誇った神戸の総合商社

 

鈴木商店の大番頭

 

金子直吉邸があった場所、

 

同じ商社マンとして、

 

彼がどのような思いで、

 

過ごしたか?

 

とても、魅力を感じる人物です。

 

 

鈴木商店はその後破綻しましたが、

 

鈴木商店をルーツとする

 

帝人

 

双日

 

神戸製鋼

 

サッポロボール、

 

いくつかの会社が生き残り、

 

日本の高度成長を支えました。

 

その鈴木商店にゆかりのある人たちが住んだのが須磨の町です。

 

f:id:cresent615:20190622094612j:plain

 

坂道を下って須磨浦公園

 

源平の古戦場でもあります。

 

 

f:id:cresent615:20190622094934j:plain

 

須磨の坂道と海を楽しんで、

 

家路につきました。

 

 

 

では・・・

 

おやすみなさい!