bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

「酒粕できました!」 それぞれの酒蔵で美味しい酒粕ができているのでしょうね!

おはようございます。 

 

奈良北西部、肌寒い朝になっています。

 

ご近所にある蔵元の壁に貼りだされました。

 

酒粕できました!」

 

 

f:id:cresent615:20190207153823j:plain

 

奈良県香芝市鎌田にある大倉本家さんです。

 

f:id:cresent615:20190207153859j:plain

 

「金鼓」という銘柄のお酒が看板商品、

 

口当たりがよくて、

 

下戸の私もお気に入りです。(笑)

 

f:id:cresent615:20190207153917j:plain

 

 

酒粕もこうして地元の皆さんに提供してくださっています。

 

1袋500円だったかな・・・

 

各地でご当地のならではの酒粕が生まれているのでしょうね。

 

 

f:id:cresent615:20190209162425j:plain

 

今年も近鉄が「酒蔵みてある記」を開催しています。

 

近鉄沿線の酒蔵が参加して、

 

今回ご紹介した大倉本家さんは3月3日、

 

ハイキングの道すがらのある酒蔵として、

 

日本酒と歩くことが趣味の皆さんを出迎えてくれることになっています。

 

 

外国人の日本酒ファンが増えてきました。

 

 

「ライス・ワイン」といった知人もいます。

 

 「日本酒、ええやんか・・・・」(笑)

 

 

美味しい日本酒・酒粕を味わって

 

楽しいほろ酔い気分にひたりたいものです。

 

 

 

では、

 

休日出勤行ってきます。

 

楽しい休日をお過ごしください!