bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

飽きもせず、當麻寺の東西の塔を眺めに通っています。

こんばんは。

 

奈良北西部、おだやかな夜を迎えています。

 

當麻寺の東塔・西塔に出かけて来ました。

 

f:id:cresent615:20201108134733j:plain

 

山の向こうは大阪府

 

f:id:cresent615:20201108223024j:plain

 


パンフでは西塔・東塔がペアで写っていますが・・

 

f:id:cresent615:20201108103351j:plain

 

このアングルの写真が素人の私には撮れません。

 

f:id:cresent615:20201108134834j:plain

 

本堂から写しても、

 

西塔はこれが精一杯、

 

f:id:cresent615:20201108135131j:plain


東塔もこれ以上近づけません。

 

子供の時NHKで見ていた空飛ぶじゅうたんでもあれば、

 

近くまでいって

 

あのような写真が撮れるのでしょうね。(笑)

 

f:id:cresent615:20201108135425j:plain

 

午後2時でこれぐらいの人出、

 

心をリセットするにはもってこいの場所、

 

私の隠れ家です。(笑)

 

 毎月、

 

飽きもせず、

 

季節の変化を感じながら、

 

ここで小一時間過ごしています。

 

f:id:cresent615:20201108135522j:plain

 

この参道が近鉄当麻寺駅まで、

 

昔はユ-スホステルがありましたが、

 

時の流れですね。

 

無くなってしまいました。

 

 

 

f:id:cresent615:20201108140428j:plain

 この参道のわきに、

 

日本で初めて相撲をとったと伝わる当麻蹶速(たいまのけはや)の塚があり、

 

奈良時代から今日まで、

 

地元の皆さんがお世話されています。

 

 

 

f:id:cresent615:20201108141401j:plain

 
当麻寺駅近くにある
 
中将餅
 
すっかり当麻名物になりました。
 
 
 

f:id:cresent615:20201108231712j:plain

 
よもぎ餅で、
 
今日は12個入り 1,100円を買って帰り、
 
家族で美味しくいただきました。
 

f:id:cresent615:20201108222612j:plain

 
我が家から徒歩30分、
 
ひっそりとした山里ですが、
 
自分を振り返るにはもってこいの場所、
 
これからも、
 
この里山歩きを楽しむつもりです。
 
 
では・・・
 
 
みなさん、おやすみなさい!