bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

久しぶりに神戸・岡本の辺りを歩いてきました。

神戸での仕事が早めに終わったので、久しぶりに岡本の辺りを歩いてきました。

 

 

f:id:cresent615:20170327161308j:plain

 

岡本の駅でスタンプをぺったん・・・・

 

去年の9月「阪急電車 神戸線沿線 まちあるき手帖」が出版

 

されました。

 

神戸線には自信がありますが・・・・・・・・・

 

自分の頭をリセットして、この本のおすすめスポット

 

を楽しんでみることにしました。

 

 

f:id:cresent615:20170327161527j:plain

 

 

坂道を山手にある岡本八幡神社へ・・・・

 

 

f:id:cresent615:20170327095641j:plain

 

 

 

 

 

f:id:cresent615:20170327100014j:plain

 

海を遠くに眺めながら甲南大のキャンパスへ向かいます・・・・

 

f:id:cresent615:20170327102413j:plain

 

噂には聞いていましたが・・・・

 

岡本もイノシシが出るんですね。・・・

 

f:id:cresent615:20170327102744j:plain

 

甲南大のキャンパスと正門です。・・

 

伝統校で首都圏なら”成城大”をイメージしてもらえればと思います。

 

 

f:id:cresent615:20170327103123j:plain

 

甲南大から神戸線をくぐって海側に少し歩くと岡本商店街・・・

 

f:id:cresent615:20170327104002j:plain

 

岡本のシンボル”梅”が飾られています。

 

 

大学生協、懐かしいですね。

f:id:cresent615:20170327104439j:plain

 

商店街のお店で目に留まりました。

 

岡本ならではの本が飾られています。

 

f:id:cresent615:20170327104231j:plain

 

岡本商店街、石畳になっています・・・

 

 

カバンの修理を手掛けるお店のようですね。

 

f:id:cresent615:20170327104401j:plain

 

 

”誂え”のお店を発見!

 

神戸を舞台に中谷美紀が主演した「繕い裁つ人」を思い出してしまいました。

 

朝ドラの「べっぴんさん」にも”お直し”が登場しますが・・・・

 

”誂えた服”を大切に着こなす生き方・・・

 

見直したいですね。

 

 

 

f:id:cresent615:20170327105349j:plain

 

 

このお店

 

まちあるき手帖 おすすめのパン屋さんです。

 

「田舎パン」がおすすめの品。

 

レーズン種の自家製酵母を使った生地に、レーズンとクルミがぎっしり

 

のパンだそうです。

 

今日は焼き上がりの時間が合わず・・・・残念!

 

 

 

 

f:id:cresent615:20170327105512j:plain

 

 

30分ほどで駅前に戻ってきました。

 

 

f:id:cresent615:20170327104725j:plain

 

 

1時間もあれば歩けますので、皆さんも岡本の街並みを楽しんでください!

 

今日はこの辺で・・・