bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

お題「ブログ名・ハンドル名の由来」

 

まずは、「ブログ名」の由来ですね。

 

この本の目次にあった言葉を借用しました。

 

f:id:cresent615:20160505205748j:plain

 

鶴見俊輔 思い出袋 岩波新書1234 2010年 

 

目次

一 はりまぜ帖

二 ぼんやりした記憶

三 自分用の索引

四 使わなかった言葉

五 そのとき

六 戦中の日々

七 アメリカ 内と外から

書ききれなかったことー結びにかえて

 

 

鶴見俊輔の文章は無駄な言葉がありません。

 

「簡潔にして要を得ている」のです。

 

すごく心地良い。・・

 

 彼の本の中から、好きな一節をご紹介します。

 

 

「日本の国について、その困ったところをはっきりと見る。そのことをはっきり書いてゆく。 日本の国だからすべてよいという考えをとらない。しかし、日本と日本人を自分の所属とすることを続ける」前掲書 P158

 

 

私が勝手に私淑しているのですね。

 

 

それがブログ名にした由来です。

 

 

「ハンドル名」の由来ですが・・・・

 

 ずっとボタンダウンシャツを愛用してきました。

 

bdshirt

 

パソコン通信を始めたころ、”ボタンダウンシャツ”を伝えるつもりでniftyのフォーラムにbdshirtとしてハンドルネームを登録したのが最初です。

 

意味不明のスペルですが、だれも使わないので愛用してきました。

 

これがハンドル名の由来です。

 

まもなく連休も終わります。

 

楽しい5月をお過ごしください!

 

bdshirt