bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

チンチン電車はお好きですか?

以前、「これって私だけ」の原因になったエントリーです。

中途半端なままは嫌だったので、書き直しました。

 

 

 

以前買った切手を見ていたら堺の町を歩いてみたくなりました。

 

 

f:id:cresent615:20111206185558j:plain

 

 というわけで・・・

 

天王寺駅前阿倍野-松虫ー東天下茶屋―北畠ー姫松帝塚山三丁目帝塚山四丁目

神ノ木ー住吉ー住吉鳥居前で途中下車し住吉大社に・・・・・

 

沿線には、東野圭吾の母校府立住吉高校が北畠にラサール石井が育った帝塚山の高級

住宅地があります。

 

 

 

 

住吉大社といえばこの橋ですね。

最近では、NHK朝ドラの「マッサン」のドラマにも登場しました。

 

f:id:cresent615:20160507223000j:plain

 

f:id:cresent615:20160507225321j:plain

 

 

住吉鳥居前から細井川安立町我孫子道大和川ーそして高須神社で途中下車。

 

f:id:cresent615:20160507225316j:plain

 

この辺りは鉄砲鍛冶が住んでいて、中世の環濠都市堺の北の端にあたります。

 

私の生まれ育った家もこの辺りにありました。

 

 

f:id:cresent615:20160507230002j:plain

 

f:id:cresent615:20160507225508j:plain

 

 

 

f:id:cresent615:20160507230447j:plain

 

 ぶらり散歩しながら、綾ノ町神明町妙国寺前に向かいます。

 

f:id:cresent615:20160507230205j:plain

 

このお寺は幕末堺に上陸したフランス人水平を殺傷した罪で、責任を取って

切腹した土佐藩士のお墓があります。

 残酷な文字が書かれています。

 

f:id:cresent615:20160507230203j:plain

 

 森鴎外の「堺事件」はこの史実をもとに小説化ものです。

 

 

  妙国寺前花田口宿院で途中下車。

 

 これは与謝野晶子の生家跡です。

f:id:cresent615:20160507225320j:plain

 

千利休の茶室跡もこの辺りにあります。

 

堺市内を走るバスは南蛮貿易のペイントがされています。

NHK大河『黄金の日々』の主人公たちが活躍した時代の名残ですね

 

f:id:cresent615:20160507230017j:plain

 宿院から寺地町まで歩きます。

 

かん袋というお菓子があります。

 

鎌倉時代末期、元徳元年(1329年)に和泉屋徳兵衛が和泉屋という商号で御餅司の店を開いたのがこのお店の始まり。

 

 

 

「くるみ餅」一筋のお店です。

  これが美味しい!・・・・・・

 これだけで700年ですからね。・・
 
堺市民なら大抵の人が知っています。
 
私も大好物。・・・・・
 
夏の氷くるみ餅は絶品!・・
 
是非、ご賞味あれ・・・
 
 
さて、最後は寺地町御陵前東湊ー石津北ー石津ー船尾で下車し
 
南海本線諏訪ノ森駅に向かいます。
 

f:id:cresent615:20160505195024j:plain

 

この駅にステンドグラスがあるんです。

 

 

f:id:cresent615:20160505201218j:plain

 

 大正ロマンの香りですね。・・・

 

昔、この辺りは松と白い砂浜が広がっていて、海水浴ができたそうです。

 

ええし(お金持ち)が住む町やったんですね。・・・

 

週転浜寺駅前に着きました。

 これが最新鋭車両です。

 

f:id:cresent615:20160507230018j:plain

 

連休も終わります。

 

楽しい日曜をお過ごしください!

 

では、みなさん、おやすみなさい。