bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

スター・ウィーク最終日、伝統的七夕ですね!

こんばんは。

 

奈良北西部、熱帯夜です。

 

切手ブックの中に、小学生の頃手に入れた七夕の切手が残っていました。

 

f:id:cresent615:20170511101429j:plain

 

今日7日は、伝統的七夕

 

 

ささの葉 サラサラ


のきばに ゆれる


お星さま キラキラ


金銀砂子(すなご)

 

 

長男が通った幼稚園の七夕で、

 

ささのはを當麻の里に捜しに行ったのがつい昨日のようです。

 

親バカの極み・・・

 

 

金銀砂子の意味知っていますか?

 

株式会社菊池襖紙工場さんのHPに詳しい説明がアップされています。

 

私は太陽暦の七夕より、

 

伝統的七夕(旧暦)の方が日本歳時記としてはよいと思っています。

 

あくまで、個人的見解ですが・・・

 

 

 

星空といえば

 

www.nao.ac.jp

このHPを眺めていると心が雄大になってきます。

 

 

超新星爆発で製造された原子が宇宙空間にばらまかれて、

 

それが地球に届いて、

 

私たちの体をつくっているのですから

 

 

星のかけらが私たちの遠い祖先。

 

素粒子物理学が専門の村山斉の受け売りですが・・・)

 

 

宇宙と自分がどこかでつながっていると思うと、

 

些末なイライラなんか

 

どうでもよくなってきます。

 

 

独り言が長くなりました。

 

 

では・・・

 

 

ステキな明日をお迎えください。